スポンサーサイト


牛頭山へ

石尊山と烏岳は別の山みたいですね。
『奥武蔵をたのしむ』にもそう書いてあるし。
案内図は、じゃなくて、になっているのが気になりますけどね。
間違いでしょう。

s8570072.jpg

竜ヶ谷山の次は少し戻って、牛頭山(ごんずうさん)を目指します。
地形図には、午頭山と書かれていますが、これは明らかな間違いです。
午頭では意味がわかりませんが、牛頭なら、牛頭天王に由来する山名とすぐに理解できます。
麓の住吉神社の祭神の中に、日本武尊がいらっしゃらないので、少々疑問は残りますが…。

s8570073.jpg
牛に見える牛頭山

麓から見れば、牛頭山は牛に見えるんですよ。
昔の人のネーミングセンスは抜群ですから、牛に似ているから牛頭山。
実は単純な由来だったようです。
山頂は、頭の部分じゃなくて、背中なんですけどね。
昔の牛は、農作業を手伝ってくれる大切な家畜だったわけですから、山の名前になるのも頷けます。

s8570089.jpg
取付点

車道終点の先の堰堤脇階段の右から入ります。
アオキの藪がありますが、中に入ると、薄い踏み跡が上がっているのに気が付きます。

急な防火帯を上がるようになって、ススキの原っぱに出ると、そこは送電鉄塔跡地です。
ここで、お昼にしました。
まだ9時ですけどね。

s8570092.jpg
送電鉄塔跡地

s8570093.jpg
左が竜ヶ谷山、右が石尊山

送電鉄塔跡地からは良い踏み跡があり、少々の急登の後、灌木に囲まれた山頂に着き、山名標がありました。

s8570096.jpg
牛頭山山頂

『新編武蔵風土記稿』には、ごんづう山とあり、昔、牛頭天王社が山頂にあったらしいです。

良い道が続いているので更に先へ行ってみますと、雰囲気の良い雑木林を下って、ゴルフ場の脇に出ました。
柵に沿って進もうとしたら、針葉樹の枝葉が邪魔で進めません。
3回くらい行ったり来たりを繰り返して、ようやくルートを見つけ、踏み跡もちゃんとありました。
薮で見えにくくなっていただけのようです。

s8570100.jpg
ゴルフ場をかすめて右へ下る

踏み跡は、ゴルフ場の下に沿って、水平にトラバースしておりました。
灌木の尾根にぶつかったら、右に作業道(薮で行き止まり)を分けて、枝尾根を下りますと、右にしっかりした踏み跡が分かれるのでそちらに入ります。

またもや送電鉄塔跡地に出て、この道は巡視路だったようです。
どうりでしっかりしっかりしているわけですね。

s8570104.jpg
送電鉄塔跡地からの眺め(昨日歩いたところ)

右の巡視路へ行ってみたら、中東京幹線402号の黄標柱を過ぎて、不明瞭になり、藪に囲まれて行き止まり。
というか、送電鉄塔跡って、中東京幹線だったんですね!
送電鉄塔と同時に黄標柱も撤去されたようですが、薮に囲まれた巡視路の黄標柱だけは見落とされたようです。

s8570110.jpg
中東京幹線402号の黄標柱

結局、送電鉄塔跡地に戻って、別の巡視路を下りました。
沢に出る手前が少々荒れていましたが、かつての巡視路というだけあって、だいたいしっかりした道でした。

s8570116.jpg
出たところを振り返る

つづく
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

