スポンサーサイト


スカリ山へ

2015.3.23(月)晴れのち曇り
6:00~12:00
東吾野駅~ユガテ~エビガ坂~スカリ山~観音ヶ岳~西道庭~奥秩父線82号~奥秩父線81号~西ユガテ~西エボシ~深沢林道~ユガテ~奥秩父線79号~東吾野駅


s8530004.jpg
虎秀の春

今日は、一般登山道でユガテに出て、そこからスカリ山に立ちました。
捲道もいくつかあったので、それはまた今度ですね~。
スカリ山は、相変わらず展望が良くて気持ちがいいです。
昨日、悪戦苦闘した大高取山がしっかり見えました。

s8530053.jpg
スカリ山から見た大高取山

グリーンラインからは、巡視路で南下し、380m圏峰は、西道庭の名があり、昔お堂があった場所なんだとか。
『新編武蔵風土記稿』にも記載されておりますが、今は植林に囲まれただけの丸い山頂です。
公図では、西ダラニワとなっておりますが、ドウニワが転訛した呼び名でしょう。

あちこち寄り道して、373m峰の西ユガテに向います。
位置的には、ユガテの東なんですけど、この辺りの地名は、西~と名付けられております。

西エボシというのは、烏帽子形の岩があって、その昔、深沢から北向地蔵へ向かう時に見えたとのこと。
おそらく、これかな?
という岩が二箇所ありましたが、今は植林に覆われ、深沢から仰ぎ見ることはできません。

途中までは良い尾根道だったのですが、急下降するようになると、倒木などで歩きにくくなってしまいました。
良い道というものはなかなかありません。

沢を渡って山道に出たらちょうどこの前設置されたばかりの指導標がありましたので、ユガテへ行ってみます。

s8530097.jpg

どこに出るのだろう?

とワクワクしながら登って行くと、トイレの脇に出ました。
こんなところに道があったとは、今まで全然気がつきませんでしたよ。
古い道標もぶら下がっておりました。


昨日の疲れが抜けて無かったので、宿題はまだありましたが、奥秩父線79号から巡視路経由で虎秀へ出ました。

明日は、大高取山を終わらせたいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

