

雨乞塚~バラ塚~吾野駅

顔振峠方面へ進んで、グリーンラインに出て、看板の裏から取り付きました。

s8470138.jpg
バラ塚入口

赤テープが点々としており、迷わずバラ塚に到着。
こんもりした塚のような山です。
ここのどこかにバラモン和尚が埋まっているのでしょうか?
一人じゃ探す勇気がありません…。

s8470140.jpg
587m峰・バラ塚山頂

尾根通しに、南へ下ろうとしましたが、藪なのでやめておきます。
さすがにもう薮こぎをする気力が…。
東へ下ると、作業道に出て、明るいヘリポートに出ました。

s8470142.jpg
ヘリポート

コンクリ舗装路でグリーンラインに出て、カーブミラーのところから入ると、近道発見です。

468m点までは巡視路なので良い道です。
安曇幹線355号を過ぎると、雰囲気がガラリと変わります。

s8470166.jpg
風影入右岸尾根

点々としている赤杭を頼りに尾根を進みます。
357m峰を越えると、作業道に二つぶつかり、いずれもこの尾根が終点でした。
延伸の予定はあるのでしょうか?
足下には、伐採された灌木が散らばり少々歩きにくいものの、なんとか歩けます。
民家を見下ろしつつ急下降すると、作業道に出て右に進むと、別の作業道に合流し、車道にうまいこと出られました。

s8470178.jpg
満開の梅

s8470188.jpg
開通した吾野トンネル

s8470190.jpg
ユーモラスな借宿神社の狛犬

借宿神社にもう一度来てしまったのは、アイーンな顔をしている狛犬さんに会うためで~す。
普通の狛犬っていかめし顔なんですけど、借宿神社のって、心が和みます。

吾野トンネルが開通していて、旧道が静かになったので、今度はそちらへも出かけようと思います。

明日は、武蔵横手駅~深沢山~ユガテ~東吾野駅の予定です。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

