スポンサーサイト


東吾野駅~宗林寺~笹郷~大平山

2015.3.15(日)晴れ
6:00~14:00
東吾野駅~虎秀~笹郷~大平山~黒ツイジ~622m点(雨乞塚)~587m点(バラ塚)~468m点~安曇幹線355号~357m点~借宿神社~吾野駅

今回から奥武蔵踏査も新たな段階へと入って行きます。
越上山周辺の踏査がいよいよ始まりました~。
顔振峠~越上山~北向地蔵の間を早く繋げたいですね~。

新たな段階と言いつつも、笹郷から大平山の近道コースがメインだったりします。すみません。

夜が明けたばかりの東吾野駅を出て、車道をひたすら歩いて宗林寺を目指します。
途中では、沢名や林道名など様々情報を採取して行きます。

阿寺の岩場なんてものもありますが、これはまた今度ですね~。
さらにクネクネ車道を登って行くと、権現堂林道に合流し、確かこの上が宗林寺のはず…。
でも、墓地や鐘楼はあるのに、肝心の本堂が見当たりません。
まさか廃寺?
真相を確かめたくとも時間はまだ7:20で、誰も歩いておりません。

s8470057.jpg
宗林寺?

宗林寺はどこへ行ったのでしょうか~?
疑問を抱えつつも、笹郷林道が合流したらそちらへ下ります。
それにしても、今日は車道歩きが長いな…。
でも、踏査は、はかどります。

乞食岩はどこかな~?
と探していると、越辺川源流から諏訪神社に行けるとの黄テープを発見!

s8470086.jpg
諏訪神社へ行けるらしい?

これって、阿座穴沢で見たのと同じだよなあ。

また宿題が増えてしまった~。
結局、乞食岩もわからず、これも次回へ持ち越しとなりました。

道祖神の石造物があるところで左へ曲がって、顔振峠方面へ向かいます。
手製道標に、傘杉峠と書いてある右の道へ入ります。

s8470093.jpg
近道コース入口

右に二つほど作業道を分けますが、両方とも踏査済です。
重機が置いてあるところを見ると、伐採作業中のようです。
今日は日曜だからお休みですよね。
沢沿いに直進するのが、今日のメイン踏査ですが、荒れている感じですよ。

s8470097.jpg
倒木多いな

倒木に赤テープ付いてますけど、それでも突入がためらわれます。
昨年の大雪で倒れたまんま放置状態なのでしょう。
沢沿いを登って行くと、右側に雨宿りができそうな岩が出て来てこれが乞食岩です。
一般的に、乞食岩というのは、庇があったり、洞穴があったりして、所謂、岩屋のことを言うことが多く、ここの乞食岩も一人分くらいは、身を隠すことができそうです。

s8470101.jpg
乞食岩

乞食岩からすぐに沢の右岸に見えている屹立している岩が、大迫力で迫っております。
これがタテ岩のようです。
ここも修験道だったようですね。
タテ岩もかつては修行の場だったのでしょう。

s8470102.jpg
タテ岩

道は、ますます荒れて来て、倒木と薮が組み合わさって酷い有様です。
思わず踏査を諦めて帰ろうかと思う程…。

s8470106.jpg
倒木だらけ

s8470108.jpg
木橋は腐っているものばかり

木橋がいくつかありますが、どれもこれも腐っていて、慎重に足を滑らせながら渡りました。

やっと渡り終えたぞ~!
と安堵のため息をつく暇も無く、次なる試練が襲い掛かります。
灌木の藪が、登山道をすっぽり覆い隠しております。
ここまで来たらもう引き返せません。

s8470111.jpg
灌木の藪

イタタタ…。

ウギャ!

引っかかった~。

色々な悲鳴が、谷間にこだまします。
いつもの藪漕ぎなら問題無いのですが、コロコロしないといけないので…。

沢から離れてジグザグに斜面を登るようになり、これで障害物競争から解放されるだろう…。

と思いきや、その後も容赦なく倒木を越える作業が続きました。

植林の枝を避けつつ登って行くと、指導標のあるメインコースにどうにか合流。
やっぱりありましたよ!
「黒山バス近道→」の文字。

いやいやいや…、近道どころか、倍以上の時間を食う道ですよ。
安易な言葉に惑わされると痛い目に遭うという良い見本です。
急がばまわれですよ。

s8470116.jpg
近道と書かれた指導標

黒山近道コースは、荒れていて、歩行困難です。ご注意くださいませ。
個人的には楽しかったのですが…。

黒ツイジへつづく
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

