スポンサーサイト


天覚山南西尾根~種木橋

天覚山から、丹沢山塊、大岳山、御前山などの展望を楽しんだら、南西尾根へと下ります。
伐採されて日当たりが良くなったので、藪がはびこっておりますが、わずかに急下降すれば、植林の中の歩きやすい尾根となります。

s8460027.jpg
天覚山からの下降点

天覚山南西尾根は、かつて天覚山直下にあった両峰神社へ参拝するための表参道だったのです。
また天覚寺というお寺があったと『武蔵通志』に記されており、天覚寺山という別名もあります。

西武線ができてからは、すっかり廃れてしまいましたが、ジグザグの道が残っているので、かつての信仰の道を偲んで歩くことができます。

s8460029.jpg
かつての表参道

途中で岩場の上となり行き止まりとなりましたが、手前に右へ捲いて下る道がありました。
岩場を直接行くこともできなくはないのですが、捲道の方が安全です。
この岩場は、修験者が修行する神聖な場所だったのかもしれません。

s8460033.jpg
修験道?

s8460036.jpg
岩場を見上げる

この先、左に曲がるところを直進してしまい、踏み跡が不明瞭になりましたので、再踏査の必要有です。

s8460038.jpg
取付点にある赤テープ

種木橋の近くには、「両峯山奥入口十八丁目」と彫られた古い石標があり、かつての表参道だったことを今に伝えております。

s8460044.jpg
種木橋近くの両峯山の古い石標

両峯山は、天覚山の別名であり、両峯とは、三峰社と両神社を合祀したことが由来のようです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

