スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松尾山(まつおやま)

標高620m。 岩井沢左岸、刈場坂峠の南東にある山。飯能市。

松尾(マツオ) マツウ

舟久保の西南、越生みちだが左すれば檥峠にでる。
松尾は尾根の松による命名であろう。
日影指との境に小さな馬頭尊石仏があり、「安永三甲午三月吉祥日/秩父郡北川村之内岩井沢」と刻み、更に願主3名がのっている。
近くに二反田と呼ばれる土地もあり、水田もあったのであろうが、作柄の良いはずはない。



『飯能市史 資料編 Ⅺ P162』

s8940072.jpg
2015年5月28日(木)620m圏峰・松尾山山頂

s8940077.jpg
2015年5月28日(木)松尾山の北、越生みちにある馬頭観音

『ものがたり奥武蔵 P57』略図と『奥武蔵ハイキングマップ 私家版』にある山名。
西の石風呂、東の北袋の境界にあり、松尾は北東にあって、松尾山とは接していないが、由来となった松がこの山頂にあったのかもしれない。

喜多川神社の西の枝尾根を登ってしまったが、『奥武蔵ハイキングマップ 私家版』によると、更に西にジグザグに登る良い道があったようなので、再調査の必要がある。

s8940053.jpg
2015年5月28日(木)松尾山への好ルート?左? 右は喜多川神社へ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。