

古道復活!!!

2016年10月12日(水)
宝鉱山バス停~大幡八丁峠~清八山~清八峠~本社ヶ丸~本社ヶ丸東峰~1245m点~西群馬幹線220号~黒野田林道~笹子駅

以前の踏査で、大幡八丁峠を訪れた時に、真新しい指導標が設置されていて、そこに高畑経由都留市街と書いてあり、驚きました。
地形図破線路にある古い峠道なのですが、だいぶ前に歩いた時は、途中の道形が不明瞭で廃道状態だったからです。
もしや、廃道を再整備したのかな?
今回は、廃道状態だった峠道のようすを探りに出かけて、下山は本社ヶ丸北尾根を下ります。

大月駅で富士急行に乗ると、2012年に復活した懐かしの京王線色5000系に乗り込みます。
この車両が新宿~京王八王子間の満員の通勤電車だったことを考えると、感慨深いものがあります。

昔の車両は、ATSっていう自動制御装置が無かったんで、車内から前方を見ることができたのです。
富士急は、前方に富士山が見えるので、まさにうってつけの車両です。
大人げないけど、一番前に陣取って、運転士気分を味わいます。

s9280002.jpg
2012年に復活した京王線色5000系

平日のみ運行の都留市発9:40の宝鉱山行に乗り終点下車。
朝は寒かったけど、この時間はもう暑いです。

巡視路の入口では車が止まっていて、作業着姿の点検員が出発の準備をしており、熊鈴もジャラジャラ鳴らしております。
やっぱりこの辺りは出るんですね~。
私も先週から、チリンチリン鳴らしながら歩いております。

巡視路・大幡八丁峠の指導標が立つ分岐までは、踏査済でここから大幡八丁峠目指して踏査に入って行きます。

しばらく歩くと、道幅が狭いトラバース道で崩壊気味のため慎重に進みますが、以前歩いた時よりは良くなっている気がします。

s9280024.jpg
巡視路・大幡八丁峠分岐

s9280026.jpg
崩壊気味のトラバース道

大幡八丁峠川を渡る⇒という指導標がぶら下がっておりますが、すでに道が川になっております。
増水して流路が変わった模様です。
岩が滑りやすいので、慎重に進みますが、これは悪路です。
指導標が設置されておりますが、熟達者向きルートです。
以前もこの辺りは苦労した記憶があります。

s9280028.jpg
川を渡れと言われても道が川に…

左岸に渡って、右上に大岩を見上げ、迫力のある連瀑帯の脇を登ります。
ここも以前より歩きやすくなった感じです。

s9280030.jpg
迫力の連瀑帯の脇を登る

大ケヤキのある場所は、造林小屋でもあったような平坦地があり、ここからジグザグに高度を上げます。
以前迷い込んだ沢沿いの道は、横木が積み重なり行けないようになっており愕然としました。
やっぱりここで右が正解だったのか~。

しばらくは、地形図破線路の通りに尾根を登って行きますが、途中から地形図破線路の尾根を外れてトラバースして行きます。
この道も以前、探し回って見つけていましたが、薮が酷かった道です。
今はすっかり歩きやすくなり、あの時の苦労が嘘のようです。

ケルンや白ペンキの目印も以前は無く、とてもわかりにくく、何度も迷いました。
地形図破線路をたどったのですが、道は無く、地形図破線路は間違いだと気づいたのです。

あの時、何度も間違えながらようやく峠道にたどり着いた時は、かなり嬉しかったのですが、今は道も整備されマーキングもあちこちにあって、かなりわかりやすくなっております。
こういう形で古い峠道が再生されるのは大変喜ばしいことです。

指導標から沢を離れて、尾根を絡みつつジグザグに登って行き、大幡八丁峠に到着です。

s9280031.jpg
大ケヤキからジグザグに

s9280038.jpg
目印のケルン

s9280040.jpg
涸れ沢に出る

s9280042.jpg
新たに設置された指導標

s9280046.jpg
大幡八丁峠

清八山からの富士山は残念ながら雲の中。
富士急からは見えていたんですけどね~。
本社ヶ丸からは、雲取山や南アルプスが見えました。
天気が悪いのは南の方です。

鶴ヶ鳥屋山方面へ歩いて、鳥獣保護区が北尾根入口ですが、道形不明瞭です。
猪が地面をほじくりかえしており、さらに踏み跡がわかりにくいです。

でもしばらく下ると、マーキングがチラホラ出て来ます。
矢印で右へ曲がって下ると、左に大岩が見えたので、直進していたら行き止まりでした。
この尾根は以前も歩いたことがあり、ここは覚えております。

s9280055.jpg
鳥獣保護区が北尾根入口

s9280058.jpg
矢印で右へ

s9280060.jpg
明るい北尾根を下る

ところどころ道形が不明瞭で、赤丸を頼りに歩きます。
危険な場所はありませんが、踏み跡がはっきりしないので、このルートは上級者向きでしょか。
1245m点を過ぎて、最初の黄杭で左へ西群馬幹線218号への道を分けますが、これは宿題です。
右へ折れて、下りますが灌木の藪がうるさいです。

送電線鉄塔を右下に見ると、道形へ不明瞭になりますが、尾根上を下り、右後方から巡視路を合わせ、西群馬幹線220号へ寄り道します。
上の方へ行くと、笹子雁ヶ腹摺山などの眺めが良く一休みしたくなります。

s9280064.jpg
分岐の黄杭

s9280066.jpg
巡視路に合流

s9280067.jpg
西群馬幹線から葛野川線が分岐

s9280069.jpg
西群馬幹線220号からは眺めが良い

ここからは歩きやすい巡視路となり、目に鮮やかな白樺林を歩きます。
左隣の尾根の方が白樺林が多く、『子どもといっしょに遊べる山』でも紹介されております。

s9280074.jpg
白樺林を歩く

白樺林を歩いた後は、しらかばで夕食ですよ!(笑)
このお店は揚げ物がうまいので、カツカレーを注文。
漫画ゴラクを読んでいたら、浅川食堂らしき店が出てたけど、ちょっとおもしろおかしく書いてありましたね。
トラック野郎の愛読書は、漫画ゴラクかな?

カレーは昔懐かしい昭和の定食屋のカレーで、甲州ぶどうがデザートで付いて来たのが嬉しいです。

受付のメニューに季節限定のきのこうどんがありました。
今度はこれを食べてみようかな…。

s9280080.jpg
しらかば メニュー(一部)

s9280083.jpg
カツカレー880円
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

