スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虚空蔵山(こくぞうやま)

標高618.8m・三等三角点 点名:高山。 長沢川左岸、高山不動の南西にある山。飯能市。

別名:大門山

虚空蔵 コクゾウ 虚空蔵沢 コクゾウザワ

海ノ入の西南に虚空蔵沢と虚空蔵が南北に並んでいる。
平には民家があり、西は618.8mの山。
虚空蔵様が祀られている。
虚空蔵は虚空のごとく智慧・功徳の広大な菩薩様といわれる。



『飯能市史 資料編 Ⅺ P148』

堂平から南微東に降る尾根は、先ず大門山となる。
618.8の三角点を有する突起がそれで、位置は「秩父」図幅の高山とある山の字の下である。
大門山から一旦降って登ると虚空蔵山(570m)となる。
瀬尾まで走るこの尾根は、虚空蔵山の先に、南ノ久保、ミツ平、エゴ辻、団子煮、樽沢などの小名をもっている。



『ハイキング 81号 P10 奥武蔵高原 宮内敏雄』

虚空蔵山のこと

不動堂の南の618.8mの三角点の置かれる山は虚空蔵山で、これは不動尊の周囲に神明大神、将軍地蔵、十一面観音、虚空蔵菩薩を勧請したものの一つで、昔は女人禁制の山でした。
現在も頂上に三等三角点標石と並んで、文字のすりへった仏像を刻んだ石碑が置かれてあります。
昔はここに池があり、どんな旱天にも冷泉をたたえていましたが、ある時女人禁制のおきてを破って、一人の女が登ってからは水がなくなってしまったといいます。
またこの虚空蔵菩薩は、その知恵、虚空に及ぶという頭のいい仏様なので、この仏にあやかるようにと、付近の男の子は十三歳になると、皆この山に登りました。
これは虚空蔵菩薩の十三詣りといって、ひとりここだけではなく、全国各地で行われる行事であります。



『ものがたり奥武蔵 P58』

飯能市史によると、虚空蔵沢は618.8m三角点峰東側一帯の名で、虚空蔵はその北になり、西側は南ノ久保、南は嶽ノ越と呼ばれている。
宮内氏の記述では、618.8m三角点峰を大門山として、その南の山を虚空蔵山としているが、618.8m三角点峰に虚空蔵様が祀られているので、誤りもしくは、虚空蔵様の旧地が南の突起だったのかもしれない。
宮内氏の記述を無視するわけにもいかないので、虚空蔵山(大門山)とし、さらに南の突起にも虚空蔵山と表記したが、今後の研究課題である。

八徳から高山不動への道が越える峠は嶽ノ越(タケノコシ)と呼ばれており、周囲の小名にもなった。
嶽は、岩のことであるが、虚空蔵山の北側に修験者の修行場になっていたと思われる岩場があり、ここから嶽ノ越の名が起こった。
嶽ノ越コースは古くからの高山不動参道の一つである。
愛宕山から常楽院、虚空蔵山を直線で結ぶことができるのは、高山不動を守護しているかのような配置である。

s8250085.jpg
2015年2月8日(日)虚空蔵山山頂

s8250086.jpg
2015年2月8日(日)虚空蔵様

s8250087.jpg
2015年2月8日(日)虚空蔵山山名標

s8250088.jpg
2015年2月8日(日)嶽ノ越
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。