スポンサーサイト


穂高書房へ 2016.8.31

この前、本棚を買って、長期にわたって山岳古書が山積みでしたが、本棚に収めることができ、すっきりしました。
今までは、本を探すのも大変だし、山積みの途中から本を抜き取るのも大変でしたが、これで探しやすくなります。
本棚に並べてみたら北アルプス関係が多くてびっくりです。

こんな本、無駄に買ってたんだ~?

今年も北アルプスには行けそうにありませ~ん。
とほほ…。
( iдi ) ハウー

sDSCF4153.jpg
手前の本

sDSCF4154.jpg
奥の本

他の本棚が空っぽなので、だんだん寂しくなってきました。
う~ん、これは悪い癖が出始めたぞ~。
空白の本棚を埋めるべく、久々に穂高書房へ出かけることにしました。
なんか、趣旨がおかしいですけど…。(*^▽^*)ゞ

本棚を埋めるために古書を買いに行くことに~。

ジョージタウンで飲み会があるので、そのついでにってこともあります。

銀行で軍資金を手に入れて、いざ戦場へ~!

sDSCF4144.jpg

台風の日は、お休みしたそうですが、前日の雨の日は営業していたそうです。
でも客足はなかったそう…。
やっぱり雨の日って本が濡れそうだから買う気になかなかなれないですよね。

宮内本初版は売れておりましたが、復刻版3800円と奥秩父回帰3800円は残ってます。
それとも一旦売れて、また仕入れたのかな?
前回が昨年12月だからかなり長期で行ってませんでした。

sDSCF4145.jpg
3800円の本が並ぶ

『南アルプスと奥秩父 改造社』は通販で5250円で購入したものを持ってますが、ここでは3800円ですよ。
(|||_|||)ガビーン
しかも、ここの方が状態が良いです。

昔のガイドブックを中心に17冊と地図を7冊、合計19000円で少しおまけもしてもらいました。

17:30におっちゃんと別れて、吉祥寺へ~。
ガード下のおしゃれなお店を見ていたら迷ってしました。
若者が多くて、渋谷みたいな賑わいです。
ハモニカ横丁とか気になります。
人通りが多いのに、バスが来るから、ガードマンがやたらとうるさいです。
ここの交通事情はなんとかしないといけないのでは?

古書店にも入りましたが、やはり山岳書はわずかで、最近のガイドブックばかりです。

そういえば、新刊のガイドブックで『高尾山と中央線沿線の山 山と渓谷社』は良いですね。
八重山とかあまり取り上げられない山がカラー写真入りで入っているのは良いです。
ただ、高価で手が出ませんので、古書になるのを待ちます。(笑)

あちこち迷っていると、同じく迷っているナナメさんと偶然遭遇して、お店へ行くことにします。

sDSCF4146.jpg
安安で打ち合わせ

ドラえもんの歌に出て来そうなお店ですよね。
なんか甘えたくなってきます。
アーン!って食べさせてもらえそう?

踏査メンバー10人ほど集まって、焼肉をいただきました。
うまかったな~。

二次会は、羽幌っていう北海道がテーマの居酒屋です。
そういえば、前に勤務していた居酒屋の店長も北海道の羽幌出身だったから何か関係があるのやもしれません。

落ち着いた店内でゆっくりすることができて、個人的には好きなお店です。
特に焼き魚がうまかったですよ。
これと日本酒が合います!

sDSCF4148.jpg
羽幌で二次会

ここでは、意外と真面目に登山詳細図についての議論が盛り上がり、改善点も提起されました。
こういうラフな飲み会で、話し合うことで良い案が出て来ることもあるのですね~。
ということで、今後もじゃんじゃん飲みましょう!
( ^_^)/U ( ^_^)/U☆U\(^_^ ) U\(^_^ )カンパイ

sDSCF4149.jpg
今回買った本
関連記事
スポンサーサイト
165:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

