スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

龍崖山(りゅうがいざん)

標高354m 吾野駅南、高麗川右岸にある山。飯能市。

山下 ヤマシタ

坂石町分宿の南方、権ノ上の南になる。
南はずれに「りゅうがい山」がある、その山下。

りゅうがい山は「村の南にあり、土人(ところのもの)岡部六弥太忠澄が城跡なりと云 登ること10町計許、頂上平坦五六十坪、松杉及び雑木茂れり、堀石垣等の形存せり、是より東の方谷を阻て、物見山と云へる處あり、その下に四五百歩の平地あり、是を中屋敷と云」。
以上が「りうがい山」についての全文で、藤兵衛屋敷へんが中屋敷、栃野谷入の山中にあるのが物見山であろう。
ともあれ『新編武蔵風土記稿時代の情景が今も残されている。


『飯能市史 資料編 Ⅺ P171』

龍崖山の北側の地名は山下となっており、龍崖山の山の下ということだろう。
吾野駅前の地元の方が作った絵地図に、りゅうがい山を龍崖山と当て字されていた。

城の遺構は、西側の大岩が堀切となっている場所くらいである。
北側からの敵は、急斜面で対応可能と考えたのだろう。
物見台があったと思われる山頂は、樹林に囲まれ、展望は無い。

北を下ると、要害を思わせる急斜面。
屋敷跡から吾野駅方面へ行く道は、駅の裏側に出てしまうので入らない方が良い。


s8610262.jpg
2015年4月2日(木)堀切

s8610263.jpg
2015年4月2日(木)龍崖山山頂

吾野絵図
吾野駅前(駅前橋)にある絵図
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。