

芝桜の丘から旧三峰街道 2016.04.22(金)

s9130002.jpg
グラッチェガーデンズ モーニングプレートD ドリンクバー、新聞付き 538円

少し寝坊して、西武秩父駅には8時過ぎに着きました。
ほんとは、祈願が成就したので竹寺へお礼参りがしたかったのですが、芝桜が見ごろのWEBニュースを見たら、頭が芝桜になってしまい来てしまいました。(*^▽^*)ゞ
寝坊したので、当然朝食はまだです。
どこかで食べようと思ったのですが、すき家は9:00からです。
ダメ元でグラッチェガーデンズへ行ったら、7:00から開店でモーニングセットをやっているようです。
スクランブルエッグを食べながら、新聞を読んでいると、優雅な気分になれますね。
帰宅すれば、リアルが待っているのですが~。
ほんとは、朝からピザ食べ放題が良かったけど…。

芝桜の丘の中央口を目指して歩くと、ガードマンが待機しており、会釈。
この辺わかりにくいんだよね~。
おもむろに登山詳細図を出して、道順を確認。

民家では、ノビル200円で売ってます。
小さい頃は、良く食べたなあ。
味噌付けて食べるとうまいんだよね。
なんか、今日はくいもんの話ばっかだな…。

松阪峠への坂道は急坂で、ヘバリますね。
途中のベンチで休もうと思ったら、明け方の雨で濡れております。

登り切って、駐車場へ行くと、けっこう車が多くて賑やかです。
平日だっていうのにえらい人気だな。
対策本部の先を左折して、中央口で300円を支払って入場します。
ポストカードも付いてくるから、300円はお得かも。

入園8:00からだって…。
始発で来てたら、途方に暮れてたな。
寝坊して良かった~。

s9130007.jpg
芝桜の丘 対策本部

s9130008.jpg
芝桜の丘 中央口 8:00~17:00 300円

s9130010.jpg
特産市

踏査時は、芝桜の開花に間に合わなかったんですけど、初めて芝桜を生で見ることができました~。
ここから見る武甲山がたまらなく素敵です。


s9130019.jpg
芝桜の丘からの武甲山

s9130030.jpg
芝桜の丘

ハート型の芝桜を見たかったんですけど、見つけることができませんでした~。
見られなかったということは、今年も縁が無い…ということでしょう。
か、悲し過ぎる~。( iдi ) ハウー
来年こそは、恋人作って一緒に来たいですね~。
今日は本番に備えての下見ですから~。
って本番はいつやってくる~?

ついに念願の芝桜を堪能。
でも、これはついでのおまけで、序章なんですよ。

去年踏査時に発見した、旧三峰街道の踏査。
去年は、夏が近かったし、締め切りも近かったし、薮もすごそうだったので断念したのです。

戸坂峠で、琴平丘陵への道を右に見送って、馬頭観音を過ぎると、左に鳥獣保護区の赤い看板が傾いて立っており、ここが旧三峰街道入口です。

s9130044.jpg
新緑まぶしい琴平丘陵方面

s9130046.jpg
戸坂峠

s9130048.jpg
鳥獣保護区

s9130049.jpg
この細道(旧三峰街道)に入る

もう4月ですから、蜘蛛の巣の洗礼にさらされ、えぐれた道を緩く下ると、畑跡のような切り開きに出ます。
下までえぐれた道だと嫌だな~と思っていたのですが、ほんのわずかな距離で終わりホッとします。

オリエンテーリングDの看板が立つところで、左へかなり荒れた道を分けますが、その先は田んぼ跡の湿地帯のようで、廃道だとわかりました。
この街道はいったいいつ頃まで機能していたんでしょうね?
『地図で歩く秩父路』によれば、メインの坂氷を経るより、横瀬~宇根~戸坂峠~影森の旧三峰街道の方が近道だったので、利用者が多かったそうです。

今でも三峰詣での旅人が向こうからやって来そうですが、誰にも会いません。
右後方から道を合わせると、その道は薮で覆われ廃道でした。

更に進むとまた分岐で、右へ細道を分けます。

更に先で、左へ下っている道を分けます。

迷路のようで楽しいのですが、やっと地図の矢印を一つ減らせたと思ったのに、減るどころか逆に3つも増えてしまいました。
迷わず宇根に出られたら、なかなかの技量の持ち主ってことでしょう。
後、運がいいかもしれない。

s9130050.jpg
オリエンテーリングDで左に廃道を分ける

s9130051.jpg
良く踏まれた旧三峰街道

s9130052.jpg
右後方から廃道が合流

s9130053.jpg
分岐は左へ

s9130054.jpg
分岐を右へ

今、歩いている道があっているのかどうか、ドキドキハラハラしながら進みます。
緩く下るようになると、眼下に屋根が見えて来て、合っていると確信。

右に曲がって猪除けの柵に沿って進むと、民家脇からコンクリ舗装路に出ました。

メモをとっていると、地元の方に遭遇し、さっそく聞き込みです。
やはり、今歩いて来た道は古くからある道だそうですが、今は歩く人がいないとのこと。
念のため、通行と掲載の許可を伺うとOKが出ました。

右の舗装路でも帰れますが、直進の近道を教えていただき、そのまま直進します。
いくつも分岐があったので、旧三峰街道の正確な経路は不明です。
ともかく、この道は古くからある道との情報をいただき大満足です。

s9130058.jpg
出て来たところを振り返る

s9130059.jpg
現在も歩かれている感じの道

s9130060.jpg
右が旧三峰街道入口(出て来たところを振り返る)

アスファルト道に出ると、以前通った時に、これかな?
と思った地点にドンピシャで出ました。

近くの人にまた聞き込みすると、三峰街道は芝桜の丘の向こうだよと教えてくれました。
旧三峰街道の存在は地元でも忘れられようとしております。

帰りは横瀬に向かわず、姿の池経由で羊山公園へ行きます。
姿の池では、まだ地図に載っていない赤実線コースを発見しました。
こっちに来て良かったかも~。

駐車場に出て、坂道を上がって、羊山へ。
以前、わからなかった三角点をやっと見つけることができました。

s9130063.jpg
観光トイレ

s9130075.jpg
姿の池

s9130077.jpg
良い道発見!

s9130084.jpg
羊山三角点

s9130087.jpg
眺めの良い羊山公園でぽっぽ(あの花)を探す

牧水の滝を経て、西武秩父駅に戻ると、駅の半分が無くなっていてびっくりしました。
温泉施設を建設中のようです。
朝はまったく気が付きませんでしたよ。
お土産屋さんは、なんとか健在で、職場の女子に渡すお土産を3つ購入します。
全部芝桜関連です。

明日は、人生をかけた勝負の日なので、秋津のココイチでカツカレーを食べて帰宅しました~。

s9130092.jpg
温泉施設建設中!2017年春オープン予定

s9130094.jpg
店がごっそり無くなってます

s9130098.jpg
ロースカツカレーで勝つ!

おまけ動画↓
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

