スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根藤(ねふじ)

標高404m。原市場の龍谷山の北、中藤川と妻沢川の中間の尾根にある山。飯能市。



『あしなか第16号 P21』の略図及び『あしなか第16号 P22』の文中にある山名。

また主稜に戻ると、烏帽子の次の鞍部を赤倉と呼び、この付近一帯の山を戸丸ノ向山という。(中藤側呼称)。
ここから再び登ると、根藤滝ノ入の小突起をへて、435.8のウメツボ(登戸)となる。



赤倉及び、根藤という地名は、この『あしなか』に書かれている文章より取り上げた。
戸丸ノ向山は総称らしいので、特定のピークを指す山名ではない。

根藤という地名は周囲になく、著者が地元で聞き込みをして採取したものと思われるが、由来は不明。
藤の根ということなら、仁田山峠の別名 藤巻峠と由来は同じで筏に使う藤が採れた場所ということであろう。

なお、根藤を山名とするには、疑問が残るため、登山詳細図では△マーク入れず、地名として記載した。

s8140077.jpg
2015年1月21日(水) 峠状の赤倉 中藤側は、途中の踏み跡が消失のうえ、立入禁止の標示が下にある。

s8140078.jpg
2015年1月21日(水) 404m峰 根藤
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。