スポンサーサイト


聖地巡礼

sDSCF9940.jpg
オープニング冒頭、子供の頃の登場人物たちが駆け抜けて行く有名なシーンの場所です

国道299号線の秩父橋を歩行者専用の旧秩父橋から眺められる場所です。
橋を橋から眺められる場所ってなかなか無いですよね。
秩父橋がケーブル斜張橋なので、なかなか絵になります。

旧秩父橋 昭和6年(1931年)竣工

「橋架け工事は、セメントをエレベーターで落としたため何人もの人が埋まり、その死者の霊が人を誘うなどの噂がたった」と『地図で歩く秩父路 飯野頼治 著 さきたま出版会P15』にあります。

もしかして、あの花のモデルってこの逸話なの~~~~~~~~?

意味深なオープニングで毎回出て来るこの橋にこんな恐ろし気な逸話があったなんて~!


ひょええええええええええええええええええええ!


あの花、めちゃめちゃ奥が深すぎます。
めんまちゃんのモデルは実在し、実際の事故を元に話が作られたのかもしれません。

sDSCF9942.jpg
あの花には出て来ませんが、橋の近くの公衆便所と地蔵尊。

聖地巡礼者にとってはありがたいトイレです。
もちろん、普通の巡礼者も使っていると思われます。
隣の安春地蔵は厄除け、延命地蔵は水子地蔵だそうで、旧秩父橋建設で亡くなった人を弔っております。
この地蔵尊も旧秩父橋とは無縁では無かったのですね。

旧秩父橋が無かったらあの花も無かったかもしれないので、訪れた際は手を合わせておきたいものです。

この手前の細道はけっこう車の通りが激しく注意が必要です。
国道の方へ歩いて、国道をしばらく進むと、セブンがあり、食料などを調達できます。
阿保バス停もここで発見しました。
太平記に出て来る阿保(あぼ)氏がこの地に居を構えていたそうです。
4代目までは鍛冶屋をしていたらしく、旧家背後の荒川の淵には、カジヤ淵の名が残ります。

参考文献『地図で歩く秩父路 飯野頼治 著 さきたま出版会P16』

sDSCF9966.jpg
第一話 Bパート最初のほう、13:40  第二話 Bパート冒頭 11:26

第一話:「ゆきあつ」が「じんたん」に眼鏡を渡すシーンの場所です。
アニメでは夕暮れです。

第二話:ゆきあつが早朝にジョギングをしているシーン。
秩父線に乗り入れている西武線の電車が走って行き、なかなか名シーンです。
ここで西武線の電車をとらえるのは難易度が高そうです。

sDSCF9958.jpg
線路際からの武甲山もなかなかいいですね。第一話 Bパート14:12

第一話:眼鏡をうけとったじんたんが去ろうとするシーンです。


sDSCF9964.jpg
秩父駅入口交差点  第二話 Aパート中ほど 5:28

去っていく「つるこ」を「あなる」が呼び止めるシーンです。
アニメを良く見ると、おもちゃやの店舗名も確認できます。
アニメでは青信号ですが、赤信号で撮ってしまいました~。
しかもアニメでは夜です。

撮り直し?

ガガ~~~~~~ン!"く(""0"")>


sDSCF9965.jpg
秩父神社門前 第四話 Bパート中ほど 14:37

めんまがじんたんに話しかけるとジョギング中のゆきあつが通りかかるシーン。
巡礼マップ(2014.07)では、第二話となっておりますが、それは誤植で第四話が正解です。
おかげで、第二話を3回見て秩父神社門前シーンを探しまくりましたが、見つけられずネットで検索かけたらようやく第四話と判明しました。

第四話は街中のシーンが多く、巡礼マップにも載っていない場所があるので、再訪しないといけません。

sDSCF9949.jpg
定林寺 オープニング ゆきあつとつるこがいるシーン
第十一話 Aパート最初のほう 1:58

呼び出されたじんたんと、ゆきあつ、つるこ、ぽっぽ、あなるが会話をするシーン
アニメでは、夜ですね。
専用駐車場があるらしいですが、わかりくいです。

聖地巡礼がより便利により楽しくなる「あの花」巡礼マップは、地場産センターで手に入れましたが、他の施設にも置いてあるようです。
一人一部限定で、お店の人に「「あの花」巡礼マップください!」と言わないともらえません。
もらうのにちょっと勇気がいりますね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

