スポンサーサイト


穂高書房へ 2015.12.18

sDSCF9579.jpg
サンキュー天丼 390円

どうも~すっかりご無沙汰になってしまいました~。
責任ある立場の仕事につくと、なかなか時間を作るのが難しく、ネットがほとんどできませんでした。

今日、金曜は待ちに待っていた休日&給料日なのです。
どんどん部署が変わって、難しい仕事になっているので、おかげさまで、5ヶ月連続昇給です。

13時に起きて、阿佐ヶ谷へ向かいます。
銀行で軍資金を得た後、本屋での格闘に備えて腹ごしらえをしておきます。
いつもは、松屋の牛丼サラダセットなのですが、今日はてんやへ行くことにしました。
そしたらなんと!今日はてんやの日で、天丼が390円!
迷わずサンキュー天丼を注文。
店内も混み込み合っており、次々に来店してくる人がみなサンキュー天丼を注文しておりました。
ほんとはアナゴが大好物なので、アナゴ天丼を食べたかったのですが、メニューが見当たりませんでした。
後で調べたら、てんやの日は、サンキュー天丼とゴーゴーセット?のみの限定メニューなんだそうです。
まあ、アナゴはまた次の機会かな?
100円割引券ももらったし。

てんやの天丼は、たれがうまい!
ザッツジャパニーズフード!
って感じです。
日本人で良かった~!
と思えるような味です。
食べていると、「タレ多めで~」というお客さんが多く、私もタレ多めにすれば良かったと思っていたら、「すいません、食いかけですけど、タレもっとかけてください」というツワモノも出て来ました。
店員さんもびっくりして、クレームと勘違いして、「新しいものにお取替えしますか?」とお客に聞く始末…。
「いえ、そのままでいいんで、タレをもっとかけてください!」との堅実な返答に納得しつつ、さすがにマネはできないので、近くの醤油瓶に入っているタレをかけまくりました。
天丼のタレだけでご飯三杯はいけそうです。
オクラのてんぷ~らが意外とうまかったです。
衣のサクサク感とオクラのネバネバが絶妙。

店員の話を聞くと、今日は朝からず~~~~っと天丼をあげっぱなしなんだそうです。
だから、注文すると、2分くらいで出て来ちゃうんでびっくりします。
本格的な天ぷらって15分くらい待たされるでしょ?
お客が来ることを見越して、どんどん揚げまくっているようです。
注文受けてから揚げると時間がかかるから、メニューを限定して、すぐに出せる体制を維持しているようです。
なるほど、天丼一品だけで勝負というのもなかなか良い狙いです。
でも、アナゴ食いたかった~。
ってまだ言ってるし~。

お会計時、390円+外税かと思ったら税込み価格だったんで、飛び上がりそうになりました。
こりゃあ安いわ!
ついでに、早い、うまいの三拍子が揃っております。
枚数限定の100円割引券もいただいたので、今度、穂高書房へ行く時は、またこのお店になりそうです。
今度こそアナゴ~~~~~…。

今日は天丼がうまかったな~。
という話題では無く、古書を買ったお話しなんですよ。
少々脱線し過ぎましたね。
山と関係ない話で盛り上がってどうするんや~?

sDSCF9580.jpg
穂高書房

穂高書房へ行き、本棚を覗くと、田島本、奥秩父回帰、日本山岳案内等が売れちゃってました。

sDSCF9581.jpg
田島本と奥秩父回帰が売れていた

奥秩父回帰は2冊あったけど、残り1冊ですね。
私の古書収集仲間が買って行ったようです。

おっちゃんもだいぶ元気になってきたようで、顔色がだいぶよくなっておりました。
相変わらず禁煙してますけど…。

sDSCF9583a.jpg
今日買った本、15000円 ダブリが多かった

今日は、お見舞金も兼ねて、47000円分の本を買いました。
15000円分はお持ち帰りできましたが、32000円分は箱買いなので、後日郵送で届く予定です。
帰宅してから買って来た古書を棚に並べていたらダブリが数冊ありました。
中には同じ本が三冊っていうのもあります。
蔵書目録を見ながら買ったんですけど、時々やってしまうんですよね~。
次の給料日は、来年か~。
それまで緊縮財政でしのぎます。

明日は久しぶりに会う山仲間と奥多摩の高水山周辺へ出かける予定です。
時差ぼけをなんとかしないとな~。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

