スポンサーサイト


ウィンドウズ10にアップグレード

先週のことですが、ウィンドウズ10にアップグレードしました。
我が家と言っても寂しい一人暮らしなのですが、我が家のパソコン環境は、テレビ視聴と動画編集、アップロード用にデスクトップ型パソコンのウィンドウズ7がありまして~。

7て今年の1月13日でメインストリームサポートが終了し、延長期間に入っているわけなんです。
これも5年後の2020年に終了。
XPのような騒動には巻き込まれたくないので、ず~~~~っと悩んでおりました。

今年の前半は地図作りで忙しく、アップデートどころではなかったんですけど、地図作りが終わった頃、ウィンドウズ10アップグレードのお知らせが運よく、タイミングもよく入ってきました。
しかも期間限定で無料とのことです。
10へのアップグレードは今しかな~い!
後でやればいいや!
とか思っていると、無料期間が終わってしまうことは、自分の性格上良く分かっているので、面倒でも今のうちにアップグレードすることにしました。

その前に、ウィルスセキュリティソフトをアップグレードしないといけないようです。
以前は、パソコンショップへ買いに行ってインストールしておりましたが、クリックしてクレジット決済で簡単にダウンロードしてインストできてしまいます。
世の中便利になっているなあ。

正直なところ、ウィン10とセキュリティソフトのポップアップがうるさいんですよ。
10にアップグレードするなら今!
とか。
10にアップグレードする前に、セキュリティソフトのアップグレードを忘れずに!
とか。

根負けして、10にアップグレードっていうのも一因です。

とりあえず~、セキュリティソフトをアップグレードすると、「対応OS=ウィンドウズ10/8.1/8/7」みたいな表示になって、インスト成功のようです。

次はいよいよOS。

昔のウィン95とかだと、データのバックアップとかして、かなり面倒でしたよね。
アップグレードが成功するかどうか、神様に祈るような気持ちでした。

だから、パソコンを買うときは、その時最高水準のスペックのものを買って、OSはサポート終了ギリギリまでって感じで、OSのアップとか面倒なので、パソコンごと買い替えておりました。
それだと、お金がかかるんですよね~。
データの移動も大変だし。
2,3年でHD容量2GBのパソコンが時代遅れになった時は泣きそうになりました。
かなり前の話ですけど。
パソコンの進化には、早すぎてついていけません。
でも近年はようやく鈍化してきて、数年前のパソコンでもスペックに大差がないような状態になりました。

これなら、数年前のパソコンに最新OSを入れても問題無さそうです。
それで、今回10へのアップを決断いたしました。

7から10へのアップは簡単でしたが、時間がかかりましたね。
3時間ちょっとでしょうか。
恐れていたデータ消去や、ソフト起動ができないなどの不具合はありません。

でも、ファイルを開くと、文字がやたら小さいのですよ。
たくさんのフォルダを一度に見られるようになったのはいいのですが、文字が小さくて読みにくいです。

それで、文字をでかくする方法は?
とネット検索で探すと、100%→125%しかないようです。

は?

まあ、半信半疑でやってみると、確かに文字はでかくなりましたが、今度は少々でかすぎです。
110%くらいの設定にできないのかな~?
とバーをスライドしてみますが、100%か125%かの二択しかありません。

蟻ノ戸渡リといちいち打つのが面倒なので、単語登録しましたが、文字候補に蟻ノ戸渡リが出て来ないんですよ!
きっと文字変換ソフトが10に対応していないのでしょう。

個人的には少々使いにくですが、操作は7とほぼ同じなので、その点は評価できます。
なにより、サポートが無料で2025年まで延びたのが嬉しいです。
あと、10年はOSの心配をしなくてすみそうです。

ウィルス対策のことを考えると、10へのアップはやむなしでした。

ブログアップなどに使っているノートパソコンの方のお話しは、また今度気が向いたら~。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

