

神久山(しんきゅうやま)

標高168m。高麗丘陵にある山。飯能市。
別名:カグ山

s8230113.jpg
2015年2月6日(金)萩ノ峰からの太郎坊と神久山

『駅からMAPシリーズ3』に神久山168mと書いてあり、神明宮もある。
おそらく、シンメイキュウヤマが略されて、シンキュウヤマとなったのであろう。
「久」の字は当て字であり、本来は「宮」の字が正しいようだ。

神久山(シンキュウヤマ) カグヤマ

東谷ツの東、東南に面した平でその北に168.4mの頂がある。
大和三山の一つ香具山に似ているので名づけられたという話もあるが、いわゆる嘉名に類す。
命名の時代は不詳。


と『飯能市史 資料編 Ⅺ P26』にある。

昔は信仰の山だったようだが、現在は薮に覆われており、山頂らしい雰囲気は無い。
『駅からMAPシリーズ3』に書いてある神明宮を探してみたが薮が酷くて見当たらなかった。
いつか時間をかけて探索してみたい。

s8230183.jpg
2015年2月6日(金)谷津田の案内図にある神久山

s8260186.jpg
2015年2月10日(火)神久山入口

s8260187.jpg
2015年2月10日(火)神久山山頂?

s8260188.jpg
2015年2月10日(火)神明宮は見つからず薮

s8260189.jpg
2015年2月10日(火)この看板で登山道に出る
関連記事
191:神宮山
写真の木のかんばんの上100mくらいのところに小さな祠が昔ありましたいまは藪で覆われ踏み跡もないかな?
192:Re: 神宮山
木の看板の上100mにあったのですか~。

あの辺はシノヤブが酷くて、逃げるように登山道へ出てしまいました。

もう少し頑張って探せば良かったな~。
機会があったら探してみますね。

貴重なご意見ありがとうございます。
また何かありましたら教えてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

