スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天ヶ平(あまがだいら)

標高220m。越辺川と毛呂川に挟まれた丘陵地帯(越生毛呂山丘陵)にある山。毛呂山町越生町境界尾根。
別名:大山(越生町称)

s8570046a.jpg
2015年3月27日(金)竜ヶ谷山からの雨堤と天ヶ平



雨堤に平らな雲が出た時に雲の下になり、雨になるので天ヶ平と付けたのではないかと思われる



と資料にあるが、同じような由来の山名が至近にあるとは思えないので、高所や山を意味する天だと思われる。
登山道は南側を捲いているので、気付かず通り過ぎてしまう山で、登るとだだっ広い平坦地が広がっているので、天ヶ平の山名の通りだと納得。

六角ベン地分岐から尾根上をたどるとすぐ山頂だが、広いのでどこが山頂かわからない。
南東に曲がって下れば、右後方から捲いて来た登山道に合流する。

s8540093.jpg
2015年3月24日(火)天ヶ平山頂 220m圏峰

s8540094.jpg
2015年3月24日(火)六角ベン地分岐
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。