

上ノ山(かみのやま)

標高300m。越辺川と毛呂川に挟まれた丘陵地帯(越生毛呂山丘陵)にある山。越生町と毛呂山町の境界尾根上。

s8550045.jpg
2015年3月25日(水)桂木観音からの上ノ山

s8550048.jpg
2015年3月25日(水)桂木観音からの上ノ山

s8550065.jpg
2015年3月25日(水)桂木林道からの上ノ山

s8550064.jpg
2015年3月25日(水)桂木林道からの上ノ山

桂木峠と天望峠の間にある小さなピークで、登山道からやや外れたところが山頂。
石祠と狛犬があり、ちょっとした神社のようになっている。
おそらく昔は、ちゃんとした社殿があったのだろう。
神ノ山じゃ畏れ多いから上ノ山と文字を変えたようだ。
普通は、上ノ山と書いたらウエノヤマと読むが、この山はカミノヤマと読む。

s8550076.jpg
2015年3月25日(水)上ノ山山頂 300m圏峰

s8550075.jpg
2015年3月25日(水)桂木峠
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

