

石尊山(せきそんやま)

標高225.1m・三等三角点 点名:京ヶ峠。大谷木川と阿諏訪川に挟まれた丘陵地帯(越生毛呂山丘陵)にある山。

s8560207.jpg
2015年3月26日(木)毛呂本郷からの石尊山

s8570094.jpg
2015年3月27日(金)牛頭山北東送電線鉄塔跡からの石尊山

かつて石尊信仰があったことによる山名。
石尊信仰とは、現在の神奈川県大山、阿夫利神社を信仰し、大山講ともいう。
雨乞、豊作、厄除け、お札配り等は平成始めまで続いていた。

s8400129.jpg
2015年3月5日(木)毛呂山総合公園の案内看板 踏査の最後に寄り道すれば楽に終わると思われたが…。

s8400168.jpg
2015年3月5日(木)石尊山山頂 225.1m峰

s8400171.jpg
2015年3月5日(木)富士仙元大菩薩 富士講碑:万延元年(1860年)
山頂直下に出雲伊波比神社に合祀された浅間神社跡がある。

s8400172.jpg
2015年3月5日(木)山名標

s8400173.jpg
2015年3月5日(木)最高地点(三角点峰)はゴルフ場の中

s8400174.jpg
2015年3月5日(木)日の出とスカイツリーが交わるらしいので見てみたい

s8400175.jpg
2015年3月5日(木)三等三角点標石

s8400182.jpg
2015年3月5日(木)ゴルフ場を見下ろす

s8400180.jpg
2015年3月5日(木)平沢富士山は裏からだと富士山に見えない

s8400184.jpg
2015年3月5日(木)送電線鉄塔跡 中東京幹線

石尊山へ至る道は全部で5本もあるが、地図で解説できたのは、紙面の都合で1本のみである。

①不動堂口

②長栄寺口

③鳥嶽沢口

④埼玉医大口

⑤阿諏訪口

いずれも地元有志が指導標を立ててくれたので、迷うことは無いが、阿諏訪口だけは、第2光の家敷地内を通って扉を開閉しなければいけないのでわかりにくい。

武蔵横手を出発して、小瀬名富士踏査の後で5本全部の踏査はとてもきつかったことが今でも鮮明に思い出される。
疲労が蓄積し、ゴールの見えない地図作りで精神的にも追い込まれていた時期である。
今(11月14日)、完成された地図を手に取ることができ、感激の極み…。
あ~思い出したら涙が出て来たな~。(;>_<;)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

