スポンサーサイト


只今作図中 0626~0628

6月26日金曜日 10:00

あれ?今日は何日だっけ?
と思ったら、もう26日じゃないですか~。
や、やばい…。

今日を含めて後5日しかな~い!
明日は図書館に行かないといけないしな。

とにかく根古屋城址の作図から~。

【追記】

この前の打ち合わせのメモを見たら、作図締切が7月3日でした~。
それでもやっぱり、校正もやりたいので、自分的な締め切りは今月末にして、残りは最後の確認期間ってことにしたいですね。

さあ作図やろう!
と思ったら、腹が減って来ました~。

【追記】

6月27日 土曜日 曇り時々雨

10:00

今日が図書館への返却日なので、急いで目を通して、返却に行きました。
かつての奥武蔵がどんな状態だったのかを知ると、よりいっそう楽しく歩けますね。
今は廃屋の集落もどんな人がどのように暮らしていたのかは、もう書物から知るしかないです。
旧正丸峠の道も議会で論争があって、拡幅されてあの道幅になったんですね。
元々4尺だった道幅を9尺にしたのだそうです。
それとて今や、忘れかけの古道になっていますからね。
武州一揆が名郷の正覚寺から始まったとか、平和な今じゃ想像もできません。
知れば知るほど奥武蔵って面白いですね~。

図書館で本を返して、帰りにスーパーに行って、豆腐6丁など、缶詰状態用に食糧を調達して来ました。
気合を入れるために、頭も丸坊主にして、熱湯をかぶって気合を入れます。
地図の締め切りと、本の返却日は、延長ができませ~ん。

【追記】

17:30

根古屋城址周辺の作図が終わりました~。
これから、この前打ち合わせした時の、注意書きなどを西図に書きくわえて行こうかと思います。
けっこうしんどい作業です。
正直、これほど大変とは思いませんでした。
土日だけで片手間でできる作業じゃないっすね~。

締め切りまでのスケジュールを大まかに決めてみました。↓

28日 西図仕上げ

29日 東図コースタイム記入等

30日 東図仕上げ

7月1日 校正

2日 校正予備日

3日 作図原稿を印刷所へ

なんか、キッチキチで余裕ないっすね~。
1日でも日程が遅れたらやばそうです。
徹夜作戦は最後の最後にとっておきましょうかね。

とにかく今は、休憩休憩!

の後は、西図の範囲をずらすという最高難度の作業が待っております。
これだけで今夜の作業は終わりそうです。

【追記】

21:00

西図をずらすという難工事が完了しました~。
限られた紙幅に奥武蔵を表現するというのは、かなり困難な作業で、悩ましい問題でした。
蕨山~橋小屋ノ頭のラインをカットする状況になりましたが、こちらは後年発売予定の奥多摩東編にしっかりと載りますので、そちらをご参照いただくことになります。
こうなると、北秩父のエリアも出したくなって来ますね~。
要望が高まれば出ることになるでしょう。

お次は、仕上げにかかるか、寝てしまうか迷うところです。

【追記】

6月28日 日曜日 晴れ 1:00

作業を続けていたら日付が変わってしまいました~。
西図完成まで後わずかのところで睡魔が襲って来たので、寝ることにします。
うまく行けば、日程で1日分繰り上がります。

【追記】

9:30

6時に起きて、西図の昨日の続きをやって、9時半にようやく終わりました~。
一応、入稿できる状態ですけど、校正がまだです。

西図は、今までの登山詳細図みたいな感じなんですけど、問題は東図なんですよね~。
あの超過密っぷりは、なんとかしないとなあ。
見やすさと情報量のバランスが難しいです。
コース数もあといくつまで増えるんだかな~、紙幅の都合で上限が130コースまでですからね。
奥多摩西編のコースガイドより文字を小さくできないらしい。
これもちょっと悩ましい問題です。
今日は天気いいなあ。
朝食は、安くて、楽チンで、簡単でおいしい豆腐ご飯にしようかな~。

【追記】

14:00

3時間半かけて大高取山周辺が終わり、130コースの上限に達してしまいましたよ~。
というわけで、今回は、すべてのコースにコース名を入れられません。
とりあえず、全コースを設定してから、取捨選択をする作業になると思います。
コースタイム換算表を自作したらだいぶ楽になりましたが、それでもかなり時間がかかってしまいます。
コースタイム記入がこんなに大変だったとはな~。
残り半分以上もあるのに~。
矢印の微妙な角度や、数字の位置調整に膨大な時間がかかっております。
0.5mmの世界です。

【追記】

18:30

あれから4時間半ですか…。
鎌北湖周辺まで終わりました~。
18コースオーバーですね。
気持ち的には、全コースの解説をやりたいんですけど、130が上限なんですよね~。
目が疲れて来ました~。
さすがに明日までに終わるか微妙な状態になって来ましたよ。
仕上げはそんなに時間かからないから30日までずれ込んでもいいけど、余裕が無いと精神的にきついです。
60進数の計算で電卓叩きまくりですよ~。
コーヒーや牛乳を買って来ないといけないんだよなあ。
気晴らしに出かけようかどうか迷いますが、腰が重いです。
何度も書きますが、コースタイム記入がめっちゃ大変で~す。

【追記】

23:00

やっとこさ~日和田山まで終わりました~。
まだまだ終わりが見えて来ませ~ん。
とりあえず今日は夕食の後、就寝で~す。
外が涼しいな。
関連記事
スポンサーサイト
91:承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
92:Re: タイトルなし
三角山の辺りは、隠れたルートがいくつかありそうですね。
涼しくなったら、探索に行こうかと思っております。

都合が合えば、いつかまたよろしくお願いします。
93:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

