スポンサーサイト


禾大声橋?

sDSCF7984.jpg
おざら

今日は、追加踏査の予定でしたが、雨が降って来たので延期にして、山梨へ行きました。

恵林寺という武田氏ゆかりのお寺に、食事ができるところがあったので、立ち寄ります。

おざらという聞きなれないメニューがあったので、なんだろね?と話していたら、ザルうどんのことなのだそうです。

他のメニューにザルそばがあるのに、なぜザルうどんではなく、おざらという名前なのか気になり、注文してみました。

艶があって、しっかりとした弾力のある麺で、つゆにつけて口に入れると、意外とコシがあることに驚かされます。

山梨は、いろんな種類のうどんがあるのだな~。

帰りはちゃんと秩父を経由して、ザンザン降りの雨の中、ちょこっとだけ調べました。
今回の地図には、橋梁名も数多く載るのですが、国道299号線にかかる橋の中でも一二を争う難読橋を発見しました~。

sDSCF8008.jpg

ゆずの散歩道の橋と作者が一緒なのでは~?
こんな漢字あるのかな。
それとも誤植?
IMEパッドで探したけど見つからなかったです。
「禾大」?
関連記事
スポンサーサイト
81:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
83:Re: タイトルなし
場所は、正丸になりますね。
私も、漢和辞典を引っ張り出して調べましたがわかりませんでした。

魅力的ですか!
わかってくれる人がいてくれて嬉しいですよ!
86:
山梨は雨が降ってなかったんですが、雁坂トンネルを抜けたら雨でびっくりしました。
奥秩父山脈は伊達じゃ~ありません。

遠出すると、郷土料理が楽しみですね。
奥武蔵もまだ食べ残したグルメがけっこうあり、いつか行ってみたいものです。

月曜日に追加踏査の予定です。
87:橋の名前
登山詳細図世話人の日記より寄らせていただきました、
橋の名前、もしかしたら「秋声橋」ではありませんか?
88:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
89:
秋声橋のようですね。
私は、まったく読めなかったので助かりました~。
ありがとうございます。
90:Re: この文字・・・
草書という発想がなかなか思いつかなくて助かりましたよ~。

秋という結論になりました。

ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

