スポンサーサイト


影森駅~大渕寺~護国観音

2015.6.1(月)晴れ
7:30~14:00
影森駅~大渕寺~護国観音~岩井堂~琴平神社~斎所山~修験堂~長者屋敷跡~べっとく岩~大山祇神社~たんす岩~398.8m三角点~武甲山入口旧石標~羊放牧場(ふれあい牧場)~松坂峠~大山祇神社~西武秩父駅~牧水の滝~羊山公園~武甲山資料館~成田山~芝桜の丘~宇根八阪神社~横瀬駅

踏査もいよいよ大詰めですね~。
今回は、影森駅から琴平丘陵を歩きます。
始発で出たら、西武秩父・御花畑駅の乗換で1時間近く待つことになってしまいました。
御花畑駅懐かすい~な~。
小学生の頃に雲取山行く時に使いましたね。
なんともメルヘンチックな駅名です。
由来は、芝桜とは関係無く、桜の名所だったことによるそうです。
芝桜の方が後にできたのですからね。
市役所付近では、御花畑園地という地名を発見しました。

そんで、行ってみたら、駅名が芝桜駅になっていて驚きました。
でも良くみると、小さく御花畑駅って書いてありますね。
安心しました。

s8970027.jpg
ほとんど芝桜駅

正式には、御花畑(芝桜)駅らしくて、芝桜駅というのは、副駅名です。
思い切って芝桜駅に改名!
というわけにもいかないのでしょうね。
私にしてみれば、御花畑駅の方が馴染み深いですよ。

そして、秩父鉄道はICカードが使えないのでご注意ください。
直通運転の時が一番困るよね。

s8970031.jpg
スイカ・パスモ使えません

電車を待っていたら、スイカで改札を通り抜けようとした若者が改札係に止められて、切符を買うように注意されております。

「え?どうやって切符買ったらいいんですか?」

まさかの返答ですよ。

物心ついた時からICカード使って電車に乗ってたんだろうなあ。
時代が違い過ぎますね~。

「ここにお金を入れて、このボタンを押す!」と駅員さんに丁寧に教えてもらってますが、しどろもどろの若者…。
切符を買えない若者がいるとは~。
なんという時代になったのでしょう!?
カルチャーショックっていうか世代間ギャップの方が正しいのかな。
とにかくびっくりしました。

影森駅はホームに改札があるんですね。
上野原駅みたいや~。
駅前は寂しい感じですね。
昭和なお好み焼き屋さんもあって、某テレビ番組で紹介されたと書いてあります。
ちょっと気になるなあ。
でも一人で入る勇気がありません。

s8970048.jpg
気になるお好み焼き屋

札所27番の看板を頼りに、大渕寺へ向かうと、境内からハイキングコースが上がっているようですね。
カタクリ群生地の指導標に従って、月影堂の奥へと進んで行きます。

s8970074.jpg
月影堂(大渕寺)

カタクリ群生地に寄り道してみましたが、今は当然ながら何も咲いてないですね。残念。

s8970083.jpg
カタクリ群生地

登って行くと護国観音があり、割と大きな観音様でここからの眺めが良いです。

s8970092.jpg
護国観音

つづく。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

