スポンサーサイト


三田久保峠~北川の峠道

三田久保峠への取付点がわからないので、とりあえず、右へ行ってみました。
擁壁から登れる場所はないかと探していたら、ツツジ山とスプレーで書かれた階段を発見!
入ってみたら、杣道のような道でしたが、尾根へ出られれば、文句ありません。

s8940022.jpg
三田久保峠入口

548m点を過ぎると、わずかに展望が広がる場所があり、驚喜しましたよ。
ここから先はちょっと薮っぽいですけど、道形が明瞭だから贅沢は言えません。

s8940025.jpg
景色が広がる

三田久保峠に着いて、そのまま進むと、消えかかった地図道標があります。
もうほとんど読めません。
ここが、北川に下る峠道入口なんですよ。
この前は、墓地から上がってしまい、この道を見つけられなかったので、下がダメなら上からってことで、今回下ることにしました。

s8940027.jpg
峠道入口

峠道らしく、緩やかにトラバース気味に下っておりますが、道形は薄いですね~。
右下に前回入った、墓地への階段を見下ろして思わずそちらへ行きたくなってしまいますが、踏み跡はまだ続いております。
尾根を回り込むと、民家の跡らしき広場に出ました。
ここで道形が不明瞭になったので、適当に下るとゴミ置き場の脇に出て、さらに探索を続けると、ちゃんとした道を発見しましたよ。

s8940028.jpg
うっすら道形がある

民家の跡らしき広場は直進が正解だったのです。
林道がすぐ近くに見えているので、つい引き寄せられてしまったのが敗因です。

s8940029.jpg
民家跡のような広場を直進

作業道のような峠道を見つけられれば、もうこっちのものです。
ジグザグして、通行止め看板の脇に出ました~。

s8940031.jpg
作業道のような峠道

s8940033.jpg
北川正丸林道に出る

s8940034.jpg
通行止めの手前が三田久保峠入口(上の画像の反対側)

歩いてみれば、わかりやすいですが、前回はここの入口にまったく気がつきませんでしたよ。
ともかくこれで、三田久保峠~北川の峠道発見です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

