スポンサーサイト


伊勢岩ノ頭の岩場

植林の中の単調な登りが続きますが、少しだけ雑木もあり、一息つけます。
尾根が急になると、踏み跡が右へ反れて行って、岩屑を踏みながらジグザグに登ると、黄杭の平坦地に登り着きます。
Sさんに、踏み跡をそのまま行ってもらいましたが、途中で踏み跡が消えたとのことで、見切りを付けて、尾根をジグザグするのが良さそうです。

s8870032.jpg
笠尾根の新緑

s8870034.jpg

植林の中のしんどい急登をこなして行くと、踏み跡は尾根の右へと反れて行きます。
地形図を見ると、この先の直登はかなり急で、踏み跡はそれを避けて、右の緩やかな尾根から登る感じです。
Sさんにはそちらをたどってもらい、私は直登で登ってみることにしましたが、ものすごい急登で、木につかまって体を持ち上げないと登れません。

s8870035.jpg
笠尾根を登る

ヒーヒー悲鳴を上げながら登ると、日向尾根分岐の平坦地に出て、迂回して来たSさんを待って、状況を聞きました。

s8870036.jpg
日向尾根分岐

左手が広葉樹で明るくなり、雰囲気はいいですね~。
でも、右に踏み跡を分けると、険悪な岩登りが始まりました。

s8870038.jpg
岩場になる

一歩間違えば滑落の危険が伴う岩登りで、これでは地図掲載は不可能です。
ヒヤヒヤしながら、伊勢岩ノ頭に出て振り返ると、下が見えない崖になっており、良くこんな険悪な場所を登れたなあと思いました。
もちろん、ここを下るのはザイル無しでは不可能です。
迷いこまないように、横木がいくつも置いてありますが、ここはほんとに迷い込んだらヤバイです。

s8870039.jpg


s8870040.jpg


s8870041.jpg
岩登り

s8870042.jpg
伊勢岩ノ頭に出る

伊勢岩ノ頭直下は一般向きでは無いということがわかったのは、収穫といえば収穫ですね。
面白半分で足を踏み入れるのはやめておいた方が良いです。

つづく。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

