兵ノ沢右岸尾根

2015.5.14(木)晴れ
6:00~13:30
芦ヶ久保駅~兵ノ沢右岸尾根~770m点~二子山~甲仁田山~二子山入口バス停~名栗街道~追分~川越山北西尾根~旧正丸峠~正丸駅

今回は兵ノ沢右岸尾根、川越山北西尾根を使って正丸駅へ抜けま~す。
芦ヶ久保駅を出て、兵ノ沢へ行こうとしましたが、ガード下手前で線路沿いの遊歩道が気になり歩いてみることにしました。
昔はこれって無かったよなあ。
柵も新しいし、チップが敷き詰められていてフカフカで歩きやすく、三頭大滝遊歩道のようです。
見覚えのある兵ノ沢林道に出ましたが、車道に出ずに済むし、なによりかなりの近道です。
浅間神社へ行くのには便利ですよ。

遊歩道

浅間神社入口を見送り、遊歩道をそのまま進むと、林道に出てすぐに終点となり、自粛要請の標示がありました。

自粛要請

兵ノ沢右岸に付けられた道で、特に危ないところもありませんが、道標が完備されていないので、一般ハイカーが迷い込まないようにしているようです。
二子山への登山道はこの前踏査したばかりなので、左の芦ヶ久保方面へ戻って、尾根を乗り越すところ(レッスン2の看板)から、兵ノ沢右岸尾根に取り付きます。

兵ノ沢右岸尾根入口

以前は、マーキングの類がほとんど無かったのですが、増えましたね~。
赤テープがあちこちにあります。

大岩を迂回

新緑まぶし~

この尾根は、広葉樹が多く、登山道よりもめっちゃ楽しい尾根なんですよね。
秋の紅葉黄葉は最高なんですが、新緑もなかなかいいですね。
ピィーーー!
鹿さんが白尻を振りながら逃げて行くのを見ました。

770m点で一休みしてから、登山道に合流して、二子山を目指します。