

兵ノ沢右岸尾根

2015.5.14(木)晴れ
6:00~13:30
芦ヶ久保駅~兵ノ沢右岸尾根~770m点~二子山~甲仁田山~二子山入口バス停~名栗街道~追分~川越山北西尾根~旧正丸峠~正丸駅

今回は兵ノ沢右岸尾根、川越山北西尾根を使って正丸駅へ抜けま~す。
芦ヶ久保駅を出て、兵ノ沢へ行こうとしましたが、ガード下手前で線路沿いの遊歩道が気になり歩いてみることにしました。
昔はこれって無かったよなあ。
柵も新しいし、チップが敷き詰められていてフカフカで歩きやすく、三頭大滝遊歩道のようです。
見覚えのある兵ノ沢林道に出ましたが、車道に出ずに済むし、なによりかなりの近道です。
浅間神社へ行くのには便利ですよ。

s8850006.jpg
遊歩道

浅間神社入口を見送り、遊歩道をそのまま進むと、林道に出てすぐに終点となり、自粛要請の標示がありました。

s8850010.jpg
自粛要請

兵ノ沢右岸に付けられた道で、特に危ないところもありませんが、道標が完備されていないので、一般ハイカーが迷い込まないようにしているようです。
二子山への登山道はこの前踏査したばかりなので、左の芦ヶ久保方面へ戻って、尾根を乗り越すところ(レッスン2の看板)から、兵ノ沢右岸尾根に取り付きます。

s8850014.jpg
兵ノ沢右岸尾根入口

以前は、マーキングの類がほとんど無かったのですが、増えましたね~。
赤テープがあちこちにあります。

s8850019.jpg
大岩を迂回

s8850021.jpg
新緑まぶし~

s8850023.jpg

s8850026.jpg

s8850027.jpg

この尾根は、広葉樹が多く、登山道よりもめっちゃ楽しい尾根なんですよね。
秋の紅葉黄葉は最高なんですが、新緑もなかなかいいですね。
ピィーーー!
鹿さんが白尻を振りながら逃げて行くのを見ました。

770m点で一休みしてから、登山道に合流して、二子山を目指します。

つづく。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

