

旧正丸峠へ

長渕バス停は、昔、旧正丸峠入口というバス停名だったらしい。
西武線が吾野止まりだった頃は、殷賑を極めていたことだろうと思われます。

s8830109.jpg
南沢林道、旧正丸峠入口

指導標が立っているというのには、驚きましたよ。
てっきり、廃道歩きになると僅かに期待をしていたのですが~。(笑)
右に、名栗街道を分ける場所には、追分の道標があり、かつては重要な分岐点だったようです。

s8830116.jpg
追分の道標

横瀬町のハイキングマップには、名栗街道の旧道が記入されており、踏査する必要がありそうです。
橋を渡ると、横瀬町の管轄に入り、砂利道になって、ベンチが二つある林道終点となります。
秩父街道の峠道に入ると、いきなり広葉樹で良い雰囲気です。

s8830125.jpg
林道終点

s8830129.jpg
雰囲気の良い峠道

s8830130.jpg
ラショウモンカズラ

s8830136.jpg
可愛いお花

指導標のところで右に廃道らしき道を分けますが、どこへ続いているのでしょうか?
この峠道の旧道かな?
沢沿いを進んで、左へトラバースすると荒れた感じになりますが、下に旧道が並走しておりました。
なぜこういうことになったんでしょう?
この辺りの新緑も見事で、この峠道は最高でした。

5/17日曜はトレラン大会なので協力してくださいという貼り紙がありました。

s8830141.jpg


s8830143.jpg


s8830144.jpg
旧正丸峠

s8830145.jpg
5/17日曜はトレラン大会

つづく。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

