

八王子?八王寺?

朝の6時から作図中なんですが、地名を調べていておかしなことに気が付きました。
河川名は八王なのに、林道名は八王なんですよ!

s8690136.jpg
八王子川

s8690199.jpg
林道八王子線

竹寺の正式名称が天王山八王寺と言います。
八王子って中央線の八王子と間違えてんじゃないの~?
と思ったんですけど、この問題はそれほど簡単ではありません。

八王寺の由来が八王子なのです。
八王子とは、日枝神社の祭神なのです。
お寺なのに、神社とは?
そういえば、竹寺って極めて稀な神仏習合でしたね。

元々は八王子で、そこにお寺ができたから、八王寺になったというのがほんとらしいです。
どちらも由緒正しい地名なので、どちらも間違いとは言えないようです。

竹寺の北の字名を八王子といい、そこを流れる川だから、八王子川なのです。
行政の看板もきちんとした資料に基づいて造られており、強ち間違いでは無いということです。

字名と川は八王子

林道とお寺は八王寺

地図にもきちんとそのように区別して記載します。
誤字ではありませんのでよろしくお願い致しま~す。ぺこ <(_ _)>
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

