スポンサーサイト


バンゴウ道探索~茶平

とるものもとりあえず…といった感じで突然逃げ出したような後の廃屋で、生活臭が生々しいです。
いったい何があったのでしょうか?
警邏箱があるので、警官が巡回して監視している建物のようですね。

s8790098a.jpg
廃屋

お腹がグーっと鳴り、そういえばお昼を食べるのを忘れていましたよ。
時計を見ると、もう13時を過ぎており、岩の上に腰かけて食べることにしました。
茶平東集落跡のT字路へ戻って、左の西へ細い踏み跡をトラバースして、バンゴウ道探索再開です。

s8790099a.jpg
茶平東集落跡のT字路

s8790100a.jpg
茶平へ向かうバンゴウ道

沢にぶつかると、木橋と祠があって、廃屋がいくつも建っているのが見え、茶平集落跡に来たことがわかります。
地形図にも住居マークが6個ほど確認できる場所で、茶平の中心地と言える場所です。
茶平は、元は伽平(きゃでーろ)だったようなので、お茶畑があったことが由来ではないようです。
難解な地名が多いのは、古朝鮮語なのでしょうか?
渡来人は、日向で明るい尾根に集落を形成することを好んでいたようで、上の家ほど身分が高い者が住まうと聞いたことがあります。

s8790101a.jpg
茶平集落跡に入ると祠がある

s8790102a.jpg
管理物件

s8790104a.jpg


s8790103a.jpg


s8790105a.jpg
茶平集落跡

道で休んでいたら、「足下に骨がありますよ!」と言われて、びっくりして足下を見たら、白い骨が3つほど転がって下りました。
小さくてどんな種類なのかはわかりませんが、おそらく鹿ではないでしょうか?

足のある古い白黒テレビが置いてあるので、かなり裕福な家だったようですね。
ここにも警邏箱があり、不心得者を取り締まるために、見回りをしている人がいるようです。

つづく。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

