スポンサーサイト


山ノ神と姥神様

旧道はまだまだ終わりではありません。
車道に寸断されていて少々わかりにくいのですが、車道を下らず右の山伏峠方面へ進むと、古びた鳥居があり、そこを入ると、山ノ神があります。

s8770170.jpg
山ノ神入口

かつては毎年8月31日に山ノ神祭りをしていたそうです。
すぐ下の沢は、七段の滝があったそうですが、今は涸れ果てており、雨乞の神事が行われていたことを想像するのは難しいです。

s8770171.jpg
山ノ神と稲荷神社

さらに山伏峠方面へ進むと、舗装された小道が左へ分かれ下るのでそれに入ります。
天女の羽衣を纏ったような馬頭観音で、「右大三や、左稼治原講中 文化九壬申吉日」と彫ってあります。
稼治原は、鍛冶原という金属伝承地名で、八ヶ原(はちかばら)のことです。
土道の山伏峠旧道がここで合流しますが、車道で破壊されていることは容易に想像できます。

s8770175.jpg
馬頭観音

車道に出て、姥神橋を渡ると、右に姥神様があります。
フェンスの切れ目を少し上がったところなのでわかりにくいです。

s8770181.jpg
姥神様(嘉永元年 1848年)

昔、今の14区の高橋のそばの金掘りという所にある一軒の家がありました。
かなり豊かに暮らしていたようでした。

ある晩、裏山の方から山姥のような頭の毛を乱し、みすぼらしいおばあさんが、この家の戸を叩きました。

そして、「頭がかゆくてたまらない、頭のしらみをとってくれ」と言いました。

この家のおかみさんは、汚くて嫌だなと思いましたが仕方ありません。

渋々火箸を焼いてとってやりました。
おばあさんは、とぼとぼ帰って行きました。

次の日の夕方もまた、現われてしらみをとってくれと言いました。

それからというもの、毎晩毎晩現われるのでこの家の者は困ってしまいました。

そこでこの家の夫婦は相談して、このおばあさんをころすことにしました。

また、夕方現れましたので夫婦は、「毎日毎日なんだって人にそんなことをさせるのか、もう我慢できない!」
と、二人でおばあさんに飛びかかり、喉をしめてころしてしまいました。

ぐったりしたおばあさんをみて、二人はがっくりしたり、ほっとしたりでした。

主人は鉈で首を切り、湯の沢の一番奥の山に埋めました。

この話を聞いたこの山の持ち主が、ねんごろに葬り、姥神という文字を入れた石を建てました。

石の奥に某建之と彫られています。

その後、氏は留守になるため今の氏宅の先祖へ山ごと、その姥神様を守ってもらうため譲ったということです。
氏宅は屋号を姥神といいます。

また胴体は芦ヶ久保にある姥神様に葬ったといわれます。

そして、そのあたりを姥神といい、姥神橋もあり、氏宅の屋号を姥神といいます。

湯の沢の姥神様も、道路ができるために三度位移転したそうですが、その時掘ったところが、かめの中に頭蓋骨のようなものが入っており、通りかかった人が、「なんだ、こんなもの!」と杖でつついたそうです。

すると、その人は大変な高熱に悩まされ、何日も床に伏せっていたということです。

姥神様の首に巻かれている真綿を首にかけると風邪をひかぬとか、百日咳を治してくれるとかいわれ、お参りするそうです。

『名栗の伝説 P16』

姥神様には、怖ろしい言い伝えがあったのですね。
なんだか悪寒がしてきましたよ。
再訪することがあったら花でも供えたいですね。

名郷発14:44のバスになんとか間に合って帰宅しました。

明日は、天目指峠付近を歩く予定です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

