

物見台跡

2015.4.28(火)晴れ
6:00~13:30
西吾野駅~森坂峠~琴平神社~伊豆ヶ岳東尾根~登ット~物見台跡~542m点~670m点~バラガ平~登山道~古御岳~高畑山~中ノ沢ノ頭~天目指峠~森坂峠~西吾野駅

昨日は長かったので、今日は軽めに古御岳へ行くことにしました~。
西吾野の駅長さんともすっかり顔馴染み…。
っていうか、武蔵横手の駅長さんですよ!
縁があるなあ。

いつものように、森坂峠を越えて、民家の横を登って琴平神社へ行きます。
下から鳥居が見えるので、取付点としてはかなりわかりやすいですね。

s8750004.jpg
琴平神社入口


s8750008.jpg
琴平神社

琴平神社の奥社を過ぎて、尾根を進み、コブを越えて下ると、踏み跡が乗越している鞍部に着き、「登ット」の名があり、昔は、花桐と所畑を結ぶ峠道が越えていたようですが、所畑側は倒木が埋まり、花桐側は、新設の作業道によって、峠道が破壊されてしまっています。
名のみ残る寂しい峠です。

s8750012.jpg
登ット

コブを越えて、わずかな急登の後、複雑な地形の尾根になりますと、そこが物見台跡となります。
以前、紹介した、殿入谷津の由来に関連する場所で、766.3m峰と本陣山の間の中継地点になります。
倒木で分かりにくいですが、掘割跡もいくつかあって、昔は土器なども出土したらしいです。

s8750017.jpg
物見台跡

s8750018.jpg
掘割跡

尾根をたどって行くと、左に捲道を分け、コブに着きますが、それが542m点です。
この辺りの地形から、地元ではダイダイ坊の足跡とも呼ばれているそうです。

s8750019.jpg
542m点

s8750020.jpg
フモトスミレ

つづく。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

