

武川岳のカタクリ

015.4.17(金)晴れ一時雨
7:00~13:30
名郷バス停~天狗岩~前武川岳~武川岳~妻坂峠~名郷バス停

今日は午後から雨の予報だったので、後半を林道歩きにして、前半は天狗岩から武川岳を目指すことにしました。

s8660016.jpg
名郷の春

石灰岩採掘場を見下ろすと、尖がった岩を見つけたので登ってみました。
ほぼ垂直に近いロウソクのような岩で、降りる時はちょっと手こずりました。

s8660039.jpg
高いところが好き?

以前、女坂を下ったことがあるので、今回は男坂を登ってみました。
岩がいくつも積み重なっており、ちょっとした岩登りです。

s8660055.jpg
天狗岩の岩塊

いつも混み合う武川岳山頂も、平日は静かでした。
山頂付近のカタクリは標高が高いので蕾が多いのですが、下へ行くほど咲いており、カタクリを見つけると嬉しくなり時間を忘れてしまいました。
群生というほどでもありませんが、野生のカタクリという雰囲気が好印象です。

s8660074.jpg
カタクリ蕾

s8660080.jpg
カタクリ開きかけ

s8660088.jpg
カタクリ開花

同行してくれたSさんありがとうございました~。
山頂で雨がパラつき、林道でも降られましたが、その後はやんでくれて助かりました。

明日は、一日晴れの予報なので、湯ノ花山、南沢山へ出かけたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

