

第80回所沢古本まつり

sDSCF6045.jpg

待ちに待った~!
というわけでもありませんが、古本まつりの季節がやってきました~!

80回という節目の開催と2016年最後ということで、気合いを入れて、オープン前に行くことに。
寝坊しましたが、10時に家を出ても早すぎるくらい早く所沢駅に到着。
吉牛で、豚丼350円を食してから、いざ決戦場へ~!

10:55
駅前に出たら、びっくりくり~w(☆o◎)w
ものすごい行列ができており、並ぶのをためらってしまいます。
人込みはもちろん、行列も苦手です。

11:05
遠目で観察していると、列が前に進みだしたので、おそるおそる近づきます。
するとほとんど人が1階の50円均一コーナーに殺到。
やすやすとエレベーターに乗れました。

sDSCF6044.jpg
ものすごい行列

今回の特集は、映画、音楽、芸能ということで、映画のパンフやレコード、芸能雑誌などが特集コーナーに置かれております。
旅行とか自然特集なら、山岳古書が並ぶんですけど、さすがに芸能関係じゃ山岳古書は並びませんね。
1時間半かけて、総額4482円遣いました。
なんか目が疲れたなあ。

sDSCF6046.jpg


志賀高原 マウンテンガイドブックシリーズ 4 朋文堂』定価130円 価格200円 昭和33年5月1日初版発行

この本は、昭和35年3月10日三版発行で、著者は田中勝経氏。
ハイキングガイドというより、スキー場や温泉の紹介が多く、巻末に付属の地図があります。
マウンテンガイドブックシリーズの箱根・伊豆が800円だったので、200円という値段はかなりの破格なので、迷わず購入。

美ヶ原高原 マウンテンガイドブックシリーズ 14 朋文堂』定価100円 価格200円 昭和30年5月25日初版発行

この本は、昭和32年7月10日七版発行ですから、志賀高原よりも倍以上売れたようですね。
著者は、桜庭留三郎氏・斉藤守氏。
上記志賀高原と共に並んでいたので、価格も200円と激安だったので迷わず購入。
マウンテンガイドブックシリーズ 8の奥武蔵を持っていないので、欲しいんだけど、なかなか出回らないようで、見かけたことがありません。

檜原・歴史と伝説 小泉輝三郎 著 武蔵野郷土史刊行会』定価1000円 価格1500円 昭和54年3月31日初版発行

不運の姫、松姫や横地監物について書かれており、購入しました。
これによると、横地監物は、檜原城から小河内峠へ逃れて自刃したとあり、いつか逃走経路をたどってみたいものです。
見取図がいくつかあって、知らない名所も書いてあり、思わず出かけたくなります。
檜原関係の書籍は、色々買ってあり、この本はダブリかな?
と恐る恐る本棚を見てみたら、瓜生さんの本が3冊ありましたが、この本はまだ購入していなかったようで一安心です。
定価より、500円高いなあと思ったら、日本の古本屋で1500円のがいくつかあり、中には3000円の値がついているものもあります。
1000円のが一冊だけあり、これは安いですね。

多摩の地名 保坂芳春 著 武蔵野郷土史刊行会』定価1200円 価格800円 昭和54年12月20日初版発行

極指、恩方、案下などの地名の由来が書かれていたので購入。
それによると案下は、アイヌ語のPanget-Pet(川の下)のP音が省略されてアンゲとなったといいいます。
関東の地名で、アイヌ語説を唱えるのも珍しいことですが、私は理にかなっていると思います。

古地名と日本民族 畑中友次 著 創元社』定価320円 価格500円 昭和35年7月20日初版発行

地名から日本民族が様々な民族から成り立っていることを証明しています。
これこそが、日本の地名が難解と言われる理由の一つなのです。

岳人 1970年9月号』定価200円 価格200円 昭和45年9月1日発行

特集が奥秩父であり、原全教氏が寄稿しているので、迷わず購入。
その他、四つの『雁ヶ腹摺』で岩科小一郎氏が、妖影で真鍋健一氏が寄稿しており、これは買わないわけにいかない。
面白いのは、登山地最新情報で、今は無き獅子口小屋について書かれてあり、素泊500円二食付1100円などとあり、日ノ出山や三頭山のように登山道を階段に整備するのはやめて欲しいとのことが書いてあるが、どこの登山道のことだろう?

昭和30年5月25日発行の『奥多摩 山と渓谷社』で石尾根と略して書かれたのは誤りであるとして抗議しています。
今日ではすっかり定着している石尾根の名称もかつては紆余曲折があったようです。

調べてみると、確かにP88に石尾根とあり、宮内本に石尾根の名が見当たらないので、『奥多摩 山と渓谷社』が石尾根の名付け親というか真犯人のようです。

七ツ石尾根が略されて、石尾根になったと思っておりましたが、山と渓谷社のガイドブックがきっかけだとは初めて知りました。

岳人 8月号136号』定価100円 価格200円 昭和34年8月1日発行

南アルプス特集なので購入。

岳人 8月号160号』定価120円 価格250円 昭和36年8月1日発行

甲斐駒周辺特集なので購入。

むすび山から高川山

2016年11月29日(火)
大月駅~むすび山~オキ山~峯山~天神峠~尾曾後山~高川山~シラノサワコース~熊峠~禾生駅

体調崩している間に秋が終わってシマッタ~。( iдi )
雪も降ったしな~。
鹿鳴ノ滝には、もう一度行きたかったのですが、標高を落として秋の名残りを楽しむために高川山へ出かけることにしました。
高川山へは初狩からが一般的ですが北側なので、朝日を浴びながら登れる大月から縦走することにします。
最近は方角にこだわって登るのがマイブームです。

大月駅から富士急行線沿いに進み、国道に出たら右折。
大月橋付近で工事をしておりまして、以前ハマイバ前からバスで帰ったら、ひどい渋滞に巻き込まれ、30分も遅れてしまいました。
今日も20号が渋滞しており、早く工事を終えて欲しいものです。

病院手前の長浜ラーメンが気になります。
逆コースにすれば良かったかも。(笑)

登山口はどこだろう?以前、迷った場所でまたしても迷ってしまいます。
山道の手前には、民家があるのですが、「アスファルトに泥を落とさないでください」との注意書きがあります。
雪が降った後などは、泥濘になる道なので注意が必要です。
大月から登れば、泥を落とす心配は無用です。

s9360017.jpg
大月橋の西から高川山と鶴ヶ鳥屋山

久しぶりのむすび山は、相変わらず展望抜群!
竪穴は、B29の音をここで聞いていた場所なのだそうです。

ここから先は、低山ながら雑木の黄葉が楽しめる良い道です。
中央線沿線は、こういう所が魅力の一つです。

512.9m三角点峰は、鉄道省の本にオキ山とあります。
むすび山がトバで、その奥の山なので、オキ山の名があるようです。

s9360040.jpg
むすび山山頂(防空監視哨跡)

s9360042.jpg
岩殿山、百蔵山、扇山、菊花山

s9360053.jpg

s9360056.jpg
秋色の登山道

s9360061.jpg
512.9m三角点峰・オキ山山頂

以前来た時は、植林が低くて展望がすごかったのですが、あれから数年、さすがに伸びてきましたね。
それと、あちこちにあった岩殿クラブの指導標は一つ残らず撤去されておりました。
なんだか寂しい気がしますね。

祠を見ると天神峠で、その先にも祠がありました。
数年前の大雪でも潰れていなかったのが嬉しいです。
585.3m三角点峰は、尾曾後山の名があります。
天神峠の別名が尾曾後峠なので、その近くの山という意味でしょうが、オソゴとはなんでしょうか?
オソは緩やかな傾斜地という意味で、ゴは場所を示す接尾語「コ」が濁音化したようです。
緩やかな傾斜地は、耕作地に適していたので、この名が付いたのでしょう。

登山道から尾曾後山を往復しますが、やや荒れております。
昔は、ちゃんとした道があったんですけどね。
灌木の藪の先に三角点を見つけてホッとしました。
高川山の眺めが堪能できるのも良いのですが、訪れる人はほとんどおりません。

s9360072.jpg
菊花山~御前山~馬立山が見える

s9360075.jpg
峯山(峰山)山名標

s9360084.jpg
585.3m三角点峰・尾曾後山山頂

s9360087.jpg
尾曾後山からの高川山

休憩に最適な岩場を過ぎると、ぬかるんだ急登となります。
ロープがありますが、それでも滑ります。
コロコロくんを操作しながらだとバランスがとりにくく、ズルズルと何度も滑って、ロープにしがみつき、悪戦苦闘しました。
登りでこれだけ苦労したのだから、下りはもっと大変かもしれません。
コロコロくんを素直にコロコロできない場所は、注意しないといけない場所です。

その後も露岩が続いて、以前歩いた時、この岩で膝をぶつけてめっちゃ痛かったんだよなあ。
と嫌なことを思い出してしまいました。
痛い思い出というのは、いつまでも忘れないものなのですね~。
二度も膝をぶつけたら、学習能力がないってことなので、慎重に足を運び方ました。
その後もロープの張られた所が続き、露岩を乗り越えて進むダイナミックな道が続きます。

狼煙台跡と書いてありましたが、以前はあったでしょうか?
それを見るとまもなく高川山山頂です。

s9360091.jpg
ぬかるんで滑りやすい

s9360104.jpg
大岩

s9360109.jpg
狼煙台跡

s9360110.jpg
高川山山頂

s9360126.jpg
高川山からの富士山

s9360125.jpg
リニアが~

s9360124.jpg
ビッキー

さよならビッキー

高川山の名物犬、山頂近くで逝く
その犬は大月市と都留市の境にある高川山(標高975m)に10年近く前から住みついた。
8合目付近を過ぎた登山者をまるで案内するように山頂に導き、テレビのペット番組やネットでいつしか「山頂犬」や「仙人犬」と呼ばれ、誰かが「ビッキー」という名もつけた。
そんな名物犬が息を引きとっているのが、2010年10月6日、見つかった。
ビッキーは雌で、体調60cm。
年齢不詳ながら、毛並みに白い毛が多く交じっていた。
決して吠えず、登山者が歩く道に、いつも静かに姿を現したという。

ふもとから1時間ほどで登ることができるため、首都圏などから繰り返し訪れる人も多い。
有名になってから”彼女”目当てに登る人も増え、ネットのブログには「仙人犬に会ってきました」という書き込みも残る。

山頂付近で亡くなっているのを東京都町田市の人が見つけた。
けがなどはなく、病気や老衰のためとみられる。
知らせを受けた大月市の産業観光課は、ビッキーが長年住んでいた山の中に葬ろうとしたが、土地所有者の同意をすぐに取れないため、ふもとのお寺に7日埋葬した。

2010年(平成22年)10月9日
朝日新聞 MY TOWN 山梨より



sDSCF0157.jpg
2006年3月21日(火)在りし日のビッキー

風の噂でビッキーが亡くなったと聞いておりましたが、熊に襲われ入院費用を支払ったら極貧生活になってしまい、気がかりであったものの、なかなか訪れることができませんでした。
登山詳細図製作の過程でようやく今日訪れることができたのです。

それにしても、ビッキー捕獲作戦があったとは知りませんでした。
飼い犬にならずに、高川山の主として生き抜いたビッキーは漢(おとこ)です。
雌犬なんだっけ?

山頂に着いて弁当を出すと、ビッキーが近寄って来て、もの欲しそうな顔でこちらをじっと見つめるので、耐えきれずおかずをいくつか投げてやると、それをくわえてどこかへ逃げてしまうのです。
石橋を叩いても渡らない慎重な犬ですね~。
誰もビッキーのご馳走をとったりしないのに~。

山頂でパンを食べていると、どこからかビッキーがやって来て、食い物をねだるような気がしますが、山頂は静まり返ったまんまです。
ビッキーはやって来ません。
確かにいなくなってしまったようで、寂しい気持ちになりました。( iдi )

さて、下山はシラノサワコース(古宿西コース)で禾生へ向かいます。
いきなりものすごい岩場が出て来てビビリます。
ロープに体を預けないと下れないので、ストックやコロコロくんを下に放り投げてから下ります。
本日一番の危険箇所です。
ここをハイキングコースにしちゃっていいんでしょうか?
このコースは登りがおすすめです。

s9360129.jpg
シラノサワコース(古宿西コース)恐怖の岩場

その後もロープのある急下降があり、肝を冷やしましたが、それを過ぎると平凡な道になりました。
谷筋に下ると日影に入ってしまい、薄暗くなりやはりこのコースは、登りにとる方が良いようです。

久しぶりに熊峠を通ると、どうぞ歩いてくださいと言わんばかりの三角点への道がありました。
いつか歩けるでしょうか?

川茂橋は架橋されていて、迂回せずに禾生駅に着くことができました。
大月駅のそば屋は、工事中で残念。
まさか閉店?

西国のすき家で牛丼350円を食して帰宅しました~。

s9360144.jpg
大棚集落から見る道志山塊

s9360159.jpg
熊峠にも熊が出るらしい

s9360168.jpg
真新しい川茂橋

長尾根山(ながおねやま)

標高273m。 関ノ入谷右岸、愛宕山の東にある山。飯能市・日高市。

s8440148.jpg
2015年3月11日(水)長尾根山山頂

s8440149.jpg
2015年3月11日(水)長尾根山山名標

関ノ入谷右岸の尾根が長い尾根で、そのピークに付けられた山名。
『奥武蔵ハイキングマップ 私家版』にも載っていないし、手元の資料を探しても山名は見当たらない。

急登を強いられる山なので、巻道もある。

インフルキャンセル

昼夜交代勤務がさすがに体にこたえるようになってきました。
昼勤から夜勤への切り替えがなかなかうまく行かず、頭痛と寝不足と睡魔と闘う毎日です。

恐ろしく広い会社なので、入口から建物まで徒歩10分もかかり、それだけでも毎日だと疲れます。
山のトレーニングにはなりそうですが…。

一昨日は、昼勤明けで山へ行くには絶好の日和りだったのですが、インフルエンザの予防接種を受けるように言われ、立川の病院へ出かけました。
こんな快晴の日は山に行きたかったよ~。

病院で待つこと数10分…。

看護師さんがやって来て、「お待たせいたしました~、今回のお代はけっこうですので、お帰りになって大丈夫です。」

と言われました。

一瞬、おかしいな?
まだ注射やってないんだけどな?

と思いましたが、大嫌いな注射をせずに、帰っても良いという解釈をして、こりゃ儲けもんとばかりに病院を飛び出しました。

せっかく立川の大都会まで出て来たのに、何もせずに帰ったんじゃもったいない。

なんかうまいもんでも食って帰ろうと思い、ブラブラ…。

カレーライスのお店があるとの看板を見つけて、路地を入るとありました。
隠れ家のようなカレーショップですよ。

sDSCF5853.jpg

時刻は11:55なので、店内は誰もいません。
最近のお昼は、レトルトカレーばかりですが、カレーはやっぱり飽きません。

とにかく、せっかく立川まで来たのだから…という思いと空腹に耐えかね、迷わず入店。

店内は、カウンターだけのシンプルな作り、丸椅子が並んでおります。
この後、客が来ると思われるので、いっちゃん奥まで進みます。

チキンカレーとか一般的なメニューが並び、縁起の良いカツカレーを注文。
もう何と勝負しているのかわかりませんが、とにかく勝つことにします。

人生に?

普通のお店って、低い壁があって、料理の様子が見えるようで見えないようになっているんですが、ここは丸見えなんですよ。
盛り付けとかミスっても丸見えなんです。

以前、飲食業やってたこともあるのでわかるのですが、よほどの自信がないとこのスタイルはできません!

粋でいなせなお兄様が一人でお店を切り盛りしているようで、大きなカツを冷蔵庫から取り出し、ジャー!とフライヤーへ投入!
いくつも小さな鍋があるのは、何が入っているんでしょうかね?

左の一番大きな、ラーメン屋で使うような寸胴には、きっと煮込まれたカレーがたんまり入っているのでしょう。
一度でいいから、がぶ飲みしてみたい!

付け合わせはラッキョウと福神漬けで、ちょっと値が張るラッキョウが置いてあるって~のは嬉しいですね。
そうこうしているうちに、店内はあっちゅう間に満席になっておりました。

sDSCF5851.jpg

最初にこんなかわいいサラダが来ましたよ。

あまりの可愛さに、胸がキュンとしてしまいました。

三口でペロリ…。

sDSCF5852.jpg

来ました~!

カツカレー1080円

横にちょこんと添えてあるコロッケが手作りコロッケで、じゃがいもがフワフワでうまい!
コロッケだけでいけるじゃ~ん!

魔法のランプのような容器(グレイビーボートというらしい)にあるカレーってのも、池袋のデパートの食堂で食べたカレーを思い出してしまい、とても懐かしいです。

自分でカレーをかけながら食べるスタイル、好きですね~。
個人的には、混ぜないでさくさく食べるのが好きです。

チーズカレーだとこれにチーズが入っていて、スプーンを使わずにそのまま流して入れてくださいとか書いてあり、今度来た時はチーズカレーを頼みたくなってきます。
注文した後で、やっぱチーズカレーにすれば良かったかな?と後悔しました。

男が一度決めたら、最後まで一途に筋を通します!
浮気はダメダメ~。

カツはスプーンでちぎれるほど柔らかく、欧風カレーとの相性バッチリです。
立川まで来たかいがあるってもんです。

お会計を済ませてお店を出ると、二人ほど外で待っている客がおりました。
人気あるんやな~。

家に帰ってまったりしていると、携帯の着信履歴に、見たこともない電話番号が15件ほど入っていて、びびりました。

どこの誰がこんなストーカーみたいなことしてるんだ~?

コワッ!

あまりにも、何度も何度もかけてくるので、「ちょっと、しつこいよ!」と軽く説教してやろうと電話に出たら、若々しい女性の声が…。

どこかで俺に惚れてしまった女子がいたのでしょうか?

いやいやいやいやいやいやいやいやいや…。

やっぱり怪しい…。

新手の詐欺か?

と思いつつ、よくよく話を聞くとお昼にインフルを受けに行った病院のようで、「間違えてお帰ししてしまい、すみませんでした」
と何度も謝ります。

これでようやく、事態が飲み込めました。

つまり、私は他のインフルが終わった患者に間違えられて、受けていないのに、帰されてしまったようなのです。

「え?インフル受けなくていいの?やった~!」と浮かれていた自分が恥ずかしくなってきます。

それにしても、ま~た立川まで行かねばならんのは面倒くさいなあ。

夜勤が始まり、そのことを同僚たちに話すと、大爆笑されてしまいました。

社内でインフルを受けていないのは私だけとなっておりました。

いやはや、早とちりも恥ずかしいもんだ。

同僚の一人が鋭い指摘をします。

「インフルエンザになってから、予防接種したんじゃ意味ないんじゃないの~?(笑)」

確かに、それはいくらなんでもアホ過ぎるな…。
12/5にインフルエンザ予防接種を受けに、再び病院へ行くことになっております。

それまでに、風邪など…ましてやインフルエンザなどにかからぬよう、よりいっそう注意せねばなりません。

徹夜で夜勤をこなしたので、少々熱っぽい気がします。
こりゃあ、ヤバイな…。

城ヶ峰

2016年11月6日(日)
落合入口バス停~桜井峠~一古沢バス停~稲荷神社~烽火台跡~城ヶ峰(堂所)~クロコマ峠(一古沢峠)~上野原駅

この前の合同踏査で、行きそびれてしまった桜井峠~一古沢を踏査することにしました~。
日曜なので、無生野行きは数人のハイカーが乗っております。

落合入口で下車して、桜井峠の北側から峠を目指します。
ポストがあって、民家の入口っぽいですが、すぐに民家への道(立入禁止)を分けて、どんどん上がって行きます。

桜井峠手前の扉はどうやって入るのかな?と思っていたら、扉じゃなくて扉のような柵が置いてあるだけです。
少し動かして、中に入ったら元に戻します。
一古沢への道は、巡視路にもなっているので歩きやすい尾根道です。
扉を開閉して進むと、明るい雑木林になり雰囲気が良くなります。
車道に出るとしっかり指導標があったのでびっくりしました。

一古沢バス停へ行くと、城ヶ峰、堂所の文字が落ちており、稲荷神社まで戻って奥へと進みます。
一古沢は明るい山村で、冬の日だまりハイクにはもってこいの場所です。
地元の方に、烽火台跡の場所を尋ねると、神社の裏ということでした。

s9350024.jpg
桜井峠入口

s9350048.jpg
雑木で明るい

s9350061.jpg
ネコ耳のような三本杉山東尾根

s9350068.jpg
城ヶ峰、堂所

s9350080.jpg
烽火台跡

烽火台跡には、いくつか石造物があり、信仰の場だったようです。
更に奥へと進みますが、薮っぽいです。
ピークに着くと、甲斐国志にある城ヶ峰で、平らな場所なので、堂所とも呼ばれているようです。
祠があり、奥ノ院だったようです。

s9350086.jpg
城ヶ峰(堂所)山頂

薮っぽい道を更に進みます。
むむ?あのピークは何かあるな?
と予感がして行ってみたら、明治期の養蚕信仰にまつわる石造物が並んでおり、驚きました。
ここまで来る人は、なかなかいないでしょう。
村人にも忘れ去られてしまっている石造物を見つけてしまいました。

トラバース道を見つけて進みますが、細くなって来て、柵のある尾根にぶつかり、柵伝いに登りますが、かなりの急登でへばります。
先ほどたどって道をたどって、車道に出たら北へ進みます。
石垣の所で山道に変わり、峠道っぽい雰囲気です。
右下からも道が上がって来ているところがコマクロ峠のようです。
静かな峠の雰囲気で、悪くはありません。

でもその後、道が荒れて来て、倒木やシノヤブで歩きにくくなり、廃道に近い感じで、車道に出ると落合への旧道が分岐する地点ですが、薮で入口がわかりません。
これじゃあ、行きで通った時に見つけられなかったわけだ。

バスが来るのは2時間後なので、上野原まで歩いて、駅前食堂に入ります。
牡蠣カレー焼き飯は、大粒の牡蠣が濃厚で、焼きカレーもうまかった~。

s9350090.jpg
養蚕信仰の名残

s9350092.jpg
トラバース道を進む

s9350106.jpg
コマクロ峠(一古沢峠)

s9350108.jpg
北側の入口は薮

s9350184.jpg
バリアフリー化工事

s9350189.jpg
牡蠣カレー焼き飯 970円

鹿鳴ノ滝紅葉!

2016年11月5日(土)
ハマイバ前バス停~日向部(ひなたべ)・桑西駐車場~桑西林道~鹿鳴(ろくめい)ノ滝~1525m点~ハマイバ丸~往路を戻る~ハマイバ前バス停

静かな山歩きを求めて、紅葉していると思われる鹿鳴ノ滝へ行くことにしました。
以前、歩いた時は、夏の花が咲き乱れている最中でしたが、あれから数年、どう変わっているのでしょうか。

ハマイバ前バス停から車道を歩くこと50分。
日向部のテニスコートに着きました~。
って駐車場になってるじゃないですか~。
市営桑西テニスコートの道標が寂しいです。
考えてみれば、なぜこんな山奥にテニスコートが必要なのか疑問もありましたが、やはり閉鎖になりましたか。
桑西林道を入って行きますよ~。
林道終点に着くと、以前とは違う光景にびっくりです。
なんと作業道が延びているじゃあ~りませんか!
しかも、重機があって、できたてホヤホヤの感じです。

s9340047.jpg
日向部のテニスコート跡から桑西林道へ

s9340057.jpg
林道終点から新たな作業道が…

作業道は、砂利が丁寧に敷き詰められ、平らにならされております。
この後舗装するのでしょうか?
どこへ行くのかわからない作業道に怯えつつ、進んで行くと、やがて終点になってそこから山道になっており、ホッとしました。

s9340059.jpg
作業道終点から山道

でも、この辺りの記憶は、ほとんどないので、半信半疑です。
やっぱり道を間違え炭焼き窯跡で行き止まり、引き返すと下へ下る道を発見です。
手製道標が出て来ますがこれも見覚えが無く、無視して進んだら確かに崩壊しており進めなくなりました。
すみません、ちゃんと指示に従っていれば良かったです。
でも、巻道が良くわからないので、白看板の裏から高巻いてトラバースします。
降り口に苦労しましたが、緩い斜面を見つけてそこから沢べりへ下ります。

s9340068.jpg
手製道標

s9340070.jpg
崩壊地点

ピンクテープがやたらとあって、どうやら巻道のようです。
しっかり調べておかないといけません。
戻って見ると、かなりの大回りですよ。
手製道標からだと、やや下流へ戻る感じで沢べりに下るのですね。
これはちょっと難しかったなあ。
右岸へ渡ってから左岸へ戻る感じですが、徒渉に多少てこずります。

巻道探索にけっこう時間がかかってしまいました。
トタン板の散らばる場所を過ぎると、沢沿いの道はわかりにくく、ルートファインディングに時間がかかります。

s9340078.jpg
まだ緑が多いジョーロザス沢沿いを進む

鹿鳴ノ滝が近くなると、紅葉が出て来て感激!
左俣にある滝を見に行ってみましたが、日当たりが悪くて、地味な印象なのが残念

s9340094.jpg
鹿鳴ノ滝下段の小滝

s9340101.jpg
左俣にある滝

鹿鳴ノ滝は、明るく開放的ですが、もうちょっと色が欲しいですね~。
でも、奥にある紅葉が秋らしくて良いですね~。

s9340103.jpg
鹿鳴ノ滝

なんか赤テープが増えてますよ~。
右へトラバースして上がった後、左のトラバース道にも赤テープがあって、行ってみると途中でわからなくなり、尾根に戻りました。
踏み跡が途中で横切ったので、先ほどのルートのようです。

そのうち、前も後ろも紅葉がすごくなって来て、首が痛くなるほど…。
まさかこれほどとは予想外です。

s9340107.jpg

s9340110.jpg

s9340119.jpg

s9340114.jpg

s9340125.jpg
紅葉だらけ~

GPSを頼りに、スズタケの縁をたどって1525m点へ行ってみます。
いや~すごい紅葉ですよ~。
ピークでは無く、鞍部の辺りが1525m点でした。
この周囲の紅葉もすごい…。

この先の急登は、記憶にありますので、リュックをデポして登ります。
仕事の疲れが出てきついです。
往路を戻る事情も出て来たし。

右側が崩壊しているので、寄り過ぎないよう注意です。
特に積雪時は、庇を踏み抜いてしまう恐れがあります。

s9340126.jpg


s9340128.jpg


s9340131.jpg
1525m点

s9340134.jpg
急な登りが始まる

s9340137.jpg
雁ヶ腹摺山が見えてちょっと一息

踏み跡や赤テープがありますが、とにかくものすごい急登です。
ここを下るのやだな~。

左に草地が見えると、以前はそこから出たような気がしますがその上で、縦走路に出ました。
ハマイバ丸からの富士山はちょっと薄くなっており、時計を見たら13時ですよ。
こりゃあ時間かかり過ぎだあ。
紅葉狩りに時間をとられましたね。

s9340150.jpg
以前とは違うここに出た

s9340148.jpg
ハマイバ丸からの富士山

s9340163.jpg


s9340165.jpg
1525mをパスして本来の尾根を下るとここも紅葉がすごかった

登って来た尾根をまた下るのもつまらないので、南東へ向かう踏み跡をたどってみます。
窪地でワイヤーを見ると、スズタケの薮ですが、ちゃんと踏み跡があります。
広場に出ると、あやふやになりますが、ここも紅葉が見事。
酒瓶を見て、その右から下ると、トラバース道らしきものを発見。
スズタケの薮をかき分けつつ西へトラバースします。
こういうことができるのもGPSのおかげですね~。
登りで使った尾根に合流すると、スズタケの薮から解放されますが、振り返っても入口がわかりません。
さらに進むと、尾根道に合流し、登りで発見した踏み跡と判明。
直登ルートとは別に、大きくジグザグを切っている女坂もあったのですね~。

s9340170.jpg
尾根を外れて踏み跡をたどって行くと?

s9340171.jpg
スズタケの薮

s9340174.jpg
紅葉の広場に出る

s9340176.jpg
酒瓶が落ちている

s9340177.jpg
スズタケのトラバース道を振り返るが、わかりにくい

鹿鳴ノ滝をまた見ますがすっかり日が傾いて、薄暗くなっており、急ぎます。
ハマイバ前バス停に着くと、15:50で土休日は16:25が無いので、17:15まで待ちました。
中央高速が大月~調布まで渋滞しているらしく、それを避ける車で国道も渋滞。
大月には、20分ほど遅れて到着し、乗る予定だった電車には乗れませんでした~。( iдi )
鹿鳴ノ滝は、近々また行く予定です。

明日は、桜井峠~コマクロ峠を歩きますよ~。

五常山(ごじょうやま)

標高305m。 関ノ入谷右岸、小瀬名富士の南西にある山。飯能市・日高市。

関ノ入谷とヘバラ谷の間にある尾根にある山で、植林に囲まれ展望は無い。

五常(ごじょう)とは、儒教で説く5つの徳目で、仁・義・礼・智・信を指し、五常ノ滝の南西に位置するので、名付けられた。
『奥武蔵ハイキングマップ 私家版』に載っている山で、それを参考にした方が山名標を作ったものと思われる。

s8440133.jpg
2015年3月11日(水)五常山山頂

s8440134.jpg
2015年3月11日(水)五常山山名標

三本杉山南尾根

2016年11月2日(水)
神野下村バス停~都留線148号~三本杉山~都留線144号~中野~大地~大丸~四方津駅

平日の無生野行きに乗ったのは私一人です。
この路線、大丈夫なんでしょうか…。
道が狭い場所があるので、少し小さめのバスです。
利用客も少ないから燃費の良い小型バスがいいよね。

神野下村バス停で下車して、旧鎌倉裏街道の看板の裏から登ります。

s9330026.jpg
都留線148号入口

最初は急坂で、木につかまりながら登り、トラバース道が出て来たら、そちらに入って、右に折れて尾根に乗って尾根上を進む感じです。
試しにトラバース道をそのまま進んだら行き止まりでした。
擁壁工事のための道だったのでしょう。

しばらく歩きやすい尾根道でしたが、倒木や灌木の藪で歩きにくくなります。
切開きに出たら左へ行くと、都留線148号です。
南の尾根に踏み跡があって、行ってみましたが、尾根上は灌木の藪が酷くて進めなくなり、左の踏み跡も途中で消えて薮になりましたので、先ほどのルートが正解なようです。

明瞭な巡視路もありますので、時間のある時にゆっくりと探索してみたいものです。
ちなみに、この辺りの尾根はいくつか歩いたことがありますが、622m峰の尾根は、密薮で傷だらけになりました。
今はさらに酷い薮になっていることでしょう。
その東隣の尾根、433.9m三角点峰の尾根とその東隣の尾根も歩いたことがあります。
いずれも広葉樹林が多くて楽しい尾根です。

斜度40度はあろうかという急登は、本当に厳しいです。
私の足腰は、ここで鍛えられたのかもしれません。(笑)
時々、石ころが勢いよく転がって行きます。

植林が切れて、伐採跡地になりますが、以前歩いた時よりも、樹木が成長しており展望が悪くなっていたのは残念です。
でも、岩峰は相変わらずの好展望!
道志山塊が一望できて、今までの苦労が報われます。

s9330043.jpg
岩峰

灌木帯の急登をこなして行くと、いくつかコブを越え、倒木の根っこがやっかいな場所が出て来ます。
両手が塞がっていると流石に厳しいですね。

s9330045.jpg
岩峰から南の道志山塊が一望!右は二十六夜山

見覚えのある場所に着いたら、先日上がって来た尾根が左から合流し、三本杉山はすぐそこです。
ここにリュックを置いて、山頂を往復したら、わずかな景色を楽しみつつ、パンを食べます。
ほんとに最近、年のせいなのか、食が細くなって、パン一個でもつようになりました。
いいのか悪いのか良くわかりませんが、費用面から見るとお得ですね。

s9330062.jpg
都留線144号分岐でランチタイム!

それでは、腹も膨れたし、都留線144号目指して下るとしますか~。
歩きやすい尾根に間違えて入ってしまい、サガサワキャンプ場へ向かってしまうところでした。
しかし、この尾根も気になるなあ。
戻って、左の尾根をわずかに下ると、この前都留線139号から登って来た場所です。
ついこの前なのに、懐かしく感じます。
考えてみると、あのルートはなかなか良いルートだったと思いますよ。

この後、やはり急下降となり、木につかまりながら慎重に下ります。
シノヤブはここにもありますが、薄いし短い距離です。
その後、急に視界が明るくなって、送電線鉄塔に飛び出て、ちょっぴり感動!

s9330067.jpg
この前、都留線139号から上がってここに出た

s9330073.jpg
露岩のある都留線144号

s9330075.jpg
眺めが良いので休憩に最適

このまま尾根上を下るか、巡視路を下るか迷いましたが、左の巡視路をチョイス!
吉と出るか凶と出るか、ドキドキする選択ですね~。
小沢を渡って、別の尾根上を下ります。
この辺りは複雑なんで、地図が欲しい~。
って今、作ってんだよね~。

s9330079.jpg
崩壊気味のトラバース道には、補助ロープがある

s9330081.jpg
急な下りにはお助けロープがある


でででででた~~~~!













































恐怖の木橋…。

高所恐怖症の私にはつらいです。





































s9330084.jpg
こわっ!(°口°;) !!

長さ50mはあろうかという長大な滑滝に木橋を渡しちゃってますよ。
落ちて滑ったら、止まらないかも~。
これはスリル満点ですね~。
なんて、呑気なことを言ってられなかったですよ。
マジで怖かったです。
高所恐怖症にはつらい。

その後、分岐になり、左はジグザグに上がっているので、右のトラバース道へ。
早く帰りたいという気持ちの焦りが、判断を狂わせてしまいました。
この道が廃道なのは後で気が付きました。
細くてやばいトラバース道だなあと思いましたが、なんとか通過、先ほどの沢のやや下流へ来ると滝がありました。
秋山にはいくつか滝がありますが、名前がついているのかな?

その後、シノヤブと格闘し、沢へ出そうになりますが、なんとか踏みとどまって、水平に進みます。
それにしても酷い道だなあ?
と思ったら林道に出ましたよ???
振り返ると色あせた赤テープがありました。
おそらく、この道は、林道ができてから廃道になった昔の道なのでしょう。
すぐ近くに林道があったことにまったく気付かなかったのでショックを受けました。
まだまだ未熟やな~。
( iдi ) ハウー

s9330085.jpg
間違えて右のトラバース道(廃道)へ入ってしまう

s9330086.jpg
滝が見れたの良いけど…

s9330088.jpg
酷い道だったけど、色あせた赤テープがあった(笑)

林道を上流の方へ戻ると、やっぱりプラ製階段があって、下ると先ほどの分岐。
その距離わずかに20mです。

なんで、こんなすぐ上の林道に気づかなかったんだろ~?
ショックショックショック…。

平日の午後は上野原へ行くバスが無いので、昔の旅人のように、峠越えをして四方津へ出ようと思います。
時刻は12:50です。

s9330092.jpg
林道入口

大地へ向けて歩きますが、車の通りが少なく、のんびり歩けるのが良いですね。
バス停の写真がたくさん撮れるのが個人的にはうれすぃ~。(≧∇≦)
尾根上ルート入口も発見しましたよ。
こちらの方が楽かもね。
私は、巡視路の方がアドベンチャーで楽しかったですけど。
中央館もなぜか懐かしい。

s9330094.jpg
尾根上ルート入口

s9330095.jpg
この前、合同踏査で集合した場所

大地から大地峠目指して進みます。
林道工事で、登山道が使えなかった時は、キャンプ場の右へ入って、甚之函山経由で行っていた時代もありますが、今では道形も消えてしまい、過去の話です。
あの時歩いておいて良かったなあ。

s9330127.jpg
嵯峨沢支流の三滝

あれ?

林道が延びてる?

うそ…。

草ボウボウでまったく歩かれていないようす。

やっぱり、登山道が廃道になってる~!

s9330129.jpg
かつてのハイキングコースも廃道に…

昔は、林道終点から山道で上に上がったのですが、林道が延伸され廃道になったようです。
ぐるっと迂回している林道を進み、かつての登山道を上からさぐってみますが、まったくわかりません。

昔、歩いた道が、消えてしまうのは、なんだかちょっと寂しいですね。
腹が減ったので、道志山塊を眺めつつ、二度目のランチ…。

あれ?

あの白い橋はなんや?

リニアか?

リニアが道志山塊をぶち抜いてる(°口°;) !!

わしの好きな道志山塊が~。

s9330133.jpg
リニアが道志山塊をぶち抜いてる(°口°;) !!

あそこに駅を作ったら、長尾山とか近そうだな。
需要無くて赤字になりそうだけど~。
なんてありえない妄想をしてしまいます。

久々に、リニア残土捨て場のようすを見に行ってみました。
以前は、ダンプカーが来て、土砂を神田木沢へ捨てており、物々しい風景でしたが、シーンと静まりかえっております。

うわ!

工事が終わってるやんけ~!

時の流れっちゅうのは恐ろしいな~。

なんか、どこかのスキー場みたいになってますよ。
雪が降ったらソリで滑れそう…。

昔は、この下の道も歩いたんですよね~。
まさか、残土で埋まってしまうとは~。( iдi )

s9330143.jpg
甚之函山とリニア残土捨て場

やっぱり、林道も延伸してますね~。
かつて歩いた、熟達者向きルートが立入禁止になっており、あの時歩いておいて良かったと思います。
林道のルートが、東に来ないのは良かったですよ。
これで、399も安泰です。

s9330167.jpg
昔歩いた熟達者向きルートが立入禁止

四方津には、15:40に到着しました。
木金と仕事をして、土日が休みです。
久々の土日休みはどこへ行こうかな~?
土曜は、本社ヶ丸か大蔵高丸。
日曜は、桜井峠~一古沢~城ヶ峯~コマクロ峠で軽い踏査の予定。

深沢山東峰(ふかざわやまとうほう)

標高350m。 ヘバラ谷右岸、愛宕山の北にある山。飯能市。
別名:コワタ

ヘバラ谷

高麗川の北、白子東端の地。
ヘバラとは臭いバラがあって、それが地名になったろうという話がある。
なお思いついた解釈を試みると、ねばるとかねばりつくことをヘバリつくという。
すなわちネバ土の谷津ということか。

またヘタバル(疲れる)⇒ヘバルで、急な山坂の八津か。

水穴は水を吹き出すように勢いよく溢れる所をいうようである。
七曲りは道がくねっている。

ニテノ久保はいわゆるニタ場、ヌタ場の窪地。

スズ久保はスズの生えている久保であろう。
スズは長沢813スズノ子参照。

入口はヘバラ谷の入口。
飯能の山方では入(イリ)地名が多いせいか、わりあいと少ない地名。



『飯能市史 資料編 Ⅺ P87』

南西が平山谷岩穴、北西が深沢谷後山、北東がヘバラ谷水穴、南東がヘバラ谷ニテノ久保に囲まれている山頂。
東に深沢谷後山の字名があるので、深沢の背後の山という意味で深沢山と呼ばれるようになった。
南東に313.2m三角点峰(点名:深沢)があるため、便宜上深沢山東峰とされているが、単に深沢山といえば、やや標高の高い350m峰が深沢山であり、山名標もそれに基づいている。

別名のコワタは、『ものがたり奥武蔵 P66 略図』にあり、次の二つの由来が考えられる。

①コワとは崩壊地形という意味で、タ(処)は場所を示す接尾語(ト:戸と同じ)

②樹林の茂った所、古い畑という意味の小幡(こばた)がコハタ⇒コワタと転訛した。

深沢の由来については、深沢山西峰を参照されたい。

s8480080.jpg
2015年3月16日(月)深沢山東峰山頂

s8480081.jpg
2015年3月16日(月)深沢山東峰山名標

牛奥ノ雁ヶ腹摺山

2016年10月31日(月)
すずらん昆虫館前バス停~牛奥ノ雁ヶ腹摺山~川胡桃沢ノ頭~黒岳~白谷ノ丸~湯ノ沢峠~やまと天目山温泉バス停

甲斐大和と上日川峠を結ぶバスの運行が今シーズンは12月11日までなので、今のうちに行っておくことにしました。
本当は、9月の終わりには行きたかったんですけどね~。
このバス路線はかなりの人気で、6台も増発することがあるそうですね。
そんなわけで、平日を狙って行くことにしました~。
平日といえど、満員の状態でバスは発車ですから、人気あるんですね~。
すずらん昆虫館前で下車したのは、私の他にもう一人だけで、残りは上日川峠へ行くようです。
近年、大菩薩嶺の人気が上昇しているのは本当のようです。
すずらん昆虫館は、ペンションの一角にあるようですが、そそくさと準備を済ませて登り出します。
入口も道標があってわかりやすいです。
林道を横切り、山道を進むと八ヶ岳の甲斐大泉付近を歩いているような気分になるのは、カラマツ林が多いせいなんでしょう。
鹿柵に沿って進むと、真っ赤なもみじのところで左折して、林道に出ます。

s9320032.jpg
林道に出る手前の紅葉

砂利道の林道ですが、眺めは良いし、周囲は紅葉しているので、なかなか楽しい林道歩きです。
林道終点から防火帯のような伐採地脇を登ると、また林道を横切って登ります。
背後は、南アルプス~八ヶ岳~奥秩父の大展望が広がります。
いったいいくつの百名山が眺められるんでしょうかね。
いや~この道はええですわ~。

s9320041.jpg
林道から北側を眺める

s9320075.jpg
八ヶ岳と奥秩父

s9320078.jpg
大菩薩嶺

樹林帯に入ると、紅葉黄葉が鮮やかで飽きることのない道が続きます。
悪場は無いし、急登も少なくて登りやすいので、かなり良い道です。
でも、甲斐郡内西編では範囲外なんですよね~。残念。
パノラマ岩からは、大菩薩湖を眺めることができるので、ちょうど良い休憩になります。

s9320081.jpg
沿道の紅葉黄葉

s9320086.jpg
沿道の紅葉黄葉

s9320087.jpg
沿道の紅葉黄葉

s9320089.jpg
沿道の紅葉黄葉

s9320106.jpg
パノラマ岩からの大菩薩湖

奥秩父のような苔むした原生林の中を進むと、立ち枯れが多い場所になり、富士山が見えます。
どうしてここだけ立ち枯れしてるんでしょうかね~。
遮るものがないためか、やたらと風が強いです。

s9320109.jpg
縞枯山のような立ち枯れが目立つ

s9320110.jpg
立ち枯れと富士山

牛奥ノ雁ヶ腹摺山に到着すると、とにかく風が強くて寒いです。
景色はいいんですけど、寒いですね~。
とバスで一緒だった女性に声をかけて出発。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山って今までは、大菩薩からの単なる通過点だったけど、牛奥ノ雁ヶ腹摺山を目標にして登るのもいいもんですね。
南大菩薩って過去に何度か歩いてますが、北に進んだことが無いんですよ。
やはり富士山を眺めながら歩ける南進がいいですよね。
富士山の展望スポットがあちこちにあって、何度来ても良いなと思うし飽きません。

s9320119.jpg
牛奥ノ雁ヶ腹摺山からの富士山

s9320129.jpg
富士山を眺めながら歩く

s9320144.jpg
やっと雪化粧しましたね

川胡桃沢ノ頭、黒岳を過ぎて樹林帯を抜けると白谷ノ丸で大展望が広がります。
いきなり展望が広がるのはドラマティックですよね~。
こういう展開があるのも、南進ならではです。
南大菩薩でも、私が一番好きなエリアです。
山名標が新しくなっており、茶臼岳の名がありました。
茶臼の名があるのは知ってましたが…。

s9320163.jpg
「しろや」ではなく「しらや」のようです。茶臼岳の別名も

s9320165.jpg
白谷ノ丸からの富士山

当然のごとく、白ザレのピークへ立ち寄ります。
雪のような白ザレと岩が点在する不思議なピークで、甲斐駒にいるような気分になってしまう場所で、本当にここは、添い寝がしたいくらい猛烈に大好きな場所です。

s9320169.jpg
白ザレのピークは平日とは思えない混雑ぶり

s9320177.jpg
白谷ノ丸

s9320186.jpg
白ザレのピーク

この先、道が変わったようで、崩壊気味だった場所を西側から迂回しておりました。
崩れてしまったのでしょうか?
スリルがあって楽しい道だったんですけどね。

湯ノ沢峠では、大きな標柱が倒れていて、ショック!
時間の流れを感じてしまいます。
湯ノ沢峠駐車場は、平日でも6台ほど止まっていて、土日はどれだけ混雑するのか想像すると恐ろしくなってきます。
避難小屋のノートに、記録を残しておいたので、興味のある方は探してみてくださいね~。

沢沿いの木橋は、傷んでいるものが多いですね。
徒渉に苦労した場所もあります。

林道歩きが長いですけど、紅葉を眺めながらだと長く感じないです。
焼山の廃屋は、数年前の大雪でもつぶれなかったようで、一安心。
やまと天目山温泉に着きましたが、バスの来る15分前だったので、温泉には入らずにバスに乗りました。

s9320208.jpg
左が新道、右が旧道で通行禁止

s9320212.jpg
倒れてしまった湯ノ沢峠の標柱

s9320214.jpg
湯ノ沢峠の紅葉

s9320222.jpg
大蔵高山?ハマノバ丸?

s9320243.jpg
沢沿いの黄葉

s9320251.jpg
空が高い!

s9320261.jpg
林道付近の紅葉

s9320280.jpg
焼山の廃屋

s9320290.jpg
やまと天目山温泉バス停

半年以上勤務して有休がとれるようになったので、さっそく使うことにしました。
明日明後日も休みです。
1日は天気悪そうなんで、2日に踏査へ行こうと思います。
秋山か本社ヶ丸か南大菩薩の予定。
迷うなあ。
         
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

