

只今作図中!

今日は、鶴ヶ鳥屋山へ出かける予定でしたが、またしても雨予報になり、15時まで寝ておりました。
これはきっと、作図をせよ!
という天からの啓示だと思い、作図をすることにしました。
と言っても、三ツ峠山付近の踏査済み範囲は終わってまして、本社ヶ丸北側の作図にとりかかっております。
地図でいうと、南図の左上(北西)のほうです。
御坂線巡視路を描き終えたので、西群馬幹線巡視路の作図にとりかかるところです。

とその前に…。

小腹が空いたので、レトルトハンバーグでも食べようっと。
( ^0^)_D イタダキマース

【追記】

23:00 222号~宝鉱山を描き終えました~。
コーラが飲みたくなったので外に出たらまた雨ですよ。
雨ばっか降ってんなあ。
コーラではなく、ドクターペッパーを買ってしまった…。

お次は、石切山北尾根ですなあ。

【追記】

9月19日月曜日 1:00
日付が変わりました。
石切山北尾根の作図が終わりました。
奥野橋が二箇所出て来て、打ち間違いかな?
と思って、写真で確認したら、やっぱり二箇所あります。
上流の奥野橋は、ニの沢という支流にかかる橋なので、奥野橋の名は疑問に思えます。

【追記】

3:00

角研山~庭洞山~笹子を描き終えました~。
お腹が空いたので、即席めんを食べてから、船橋沢コースにとりかかります。

【追記】

7:00

船橋沢コースが完了いたしました。
納豆ご飯を食べたら少し、横になります。
夜勤だともうすぐ寝る時間です。

只今作図中 0710~0716

今日はいい天気で暑くなりそうだなあ。
今日は、歯医者に行ったりで忙しいので、締め切りを延ばしてもらいました。
まことに申し訳ないです。

歯医者に歩いて行けるというのはいいもんですね。

前の歯医者は自転車で30分だったからなあ。
しかも、痛くない治療で、今日は30分で終わりました。
次回は、14日火曜日の12時になりました。

【追記】

7月11日 土曜日 晴れ 23:00

ももも申し訳ありませぬ~。
残り10コースだ~と思ったら、気が抜けてしまい、夏風邪を引いたようです。
しかも、残り20コースの間違いだったと気が付いて、焦って120コースまで完成させました。
牛頭山までやって、今度こそほんとに残り10コースです。
また歯痛が始まって来たなあ。

デスクワークも意外と大変で~す。
作ってみてわかったけど、地図作りはえらい手間と苦労と、血は流れてないけど、汗が流れてますね~。
夕食まだだったなあ。

【追記】

7月12日日曜日 21:30

17時起床、昼夜逆転して、ご飯を食べた後、127番目の飯森山ルートの解説まで完成。
メール、コメント等をいただいておりますが、返信する余裕が無く申し訳無いです。
すべて完成したら返信しますのでお待ちくだされ~。
残り3コースじゃあ。

【追記】

22:10

やっと、平沢富士山で全130コースの解説が完了しました~。
後は文字数がオーバーしていないか確認するのと、校正です。
その後、もう一個やることが~。
その前に休ませて~。

【追記】

7月13日 月曜日 6:00

4時間かけて、分⇒時間の変換と、コロンを入れ忘れていたので、直しました~。
量が量だけに、ちょっとした訂正もかなりの時間を要します。
ちょっと休んでから校正に入ります。

【追記】

7月14日 火曜日 3:00

予想通り、文字数オーバーしていたので、削る作業をしております。
あと5行減らさねば~。
なんとか調整して、3行余裕ができ、ホッとしました~。
これは大変だな~。

お次は、山麓へのアクセスをやりま~す。

【追記】

4:00

鉄道情報を入れて、バス情報の途中で朝食をとることにしました~。
地図作りは大変です。
私ならではの情報を盛り込みたいところですが、なかなか良いアイディアが浮かんできませんね~。

【追記】

5:50

山麓へのアクセスが完成しました~。
意外と早かったです。

6:15

その他諸々の文章も完成しました~。
残りの作業も後わずかです。
協力者のところに文章を書き加えるだけです。
ようやく、完成が見えて来ましたよ~。
登山詳細図って地図に線書いて終わり!
ってわけじゃあないんですね。
その大変さを身をもって体験いたしました。
こんな貴重な経験をさせてくれた世話人さんには大感謝ですね。

【追記】

7月15日 水曜日 晴れ

世話人さんと車で関係各所を回って、最後の作業が終わりました~!
いくつかの文章を訂正して、23時に完了。
印刷所での地図製作作業も順調とのことで、お盆くらいに一稿が上がり、校正して、何度か校正の後、印刷に入って、予定通り秋には発売予定とのことです。

【追記】

7月16日 木曜日 6:30

今日の夕刻までに作図原稿の訂正作業をやることになりました~。
先ほど、お別れの文章をチラッっと書いたのですが、消しました。(笑)
わたくしごとですが、今日から就活に入り、10時に面接して帰宅後に作業を始める予定です。
今まで家事があまりできなかったけど、先ほど台所をピッカピカにして気分スッキリです。
そのうち山積みの古文献も就活の合間に整理しないといけません。

【追記】

12:30

豪雨の中、びしょ濡れで帰宅して、面接が終わりました~。

おかげざまで内定しました。
ありがとうございます!
後は、今日の16時までに訂正箇所を直すのが今日の予定になり、とりあえず昼食です。

【追記】

16:00

訂正文を送付して、最後の作業が完了しました~。

仕事に専念するので、しばらく更新はしないと思います。

長らくご覧いただきまことにありがとうございました。

只今作図中 0705~0709

7月5日 日曜日 雨のち曇り

午前3時になろうかというところで、ようやく30コース目が完成いたしました。
一日20コースペースでも1週間かかる計算です。
読んで楽しい地図になるといいな~。
さすがにそろそろ寝ようかと思います。
外は雨が降り続いているようですね。

【追記】

14:00

あれ?10時間も寝たのかな?
今日は作戦を変更して、数値計算をとにかく全部終わらせてから、文章ということにしました。
文章考えるのはものすごい時間がかかるんですよね。
朝食も食わないとなあ。

【追記】

18:00

80コースまで距離計算と地点名入れ終わりました~。
この作業だけで4時間もかかるとはなあ。
つ、疲れた~。
残り50コースは休憩のあと~。

【追記】

7月6日 月曜日 0:30

買い物に行ったり、シャワー浴びたり色々やっていたら、21:00になってしまいました。
3時間半かけて、81~130コースの距離計算と地点名入れ終わりました~。
次は合計距離を記入して行きま~す。

【追記】

2:30

合計距離と登降差の記入がすべて終わり、お次は合計コースタイムですな~。
これは骨が折れそう~。

【追記】

7:00

合計コースタイム入れました~。
テンキーで数字を叩くこと4時間ですよ!
さすがに疲れて来ました。
おかげさまで、最後の最後の校正もできました。
やっと文章やれますよ。
地図が完成してからの方が大変だったとは思いもしませんでした~。

【追記】

今朝入稿が終わったとのことです。
一仕事終わりました~。
その後、歯が痛くなり、眠りにつきましたがほとんど眠れず、21時に痛み止めを買いに行きました。
明日は歯医者に行かないといけませんね。
微熱があるのも、歯痛のせいでしょう。
食べる時激痛が走ります。

【追記】

7月7日 火曜日 1:30
歯痛が収まりませんが、50コースまで解説終わりました。
残り80だ~。イタタタ…。

【追記】

10:00

近くの歯医者に行ったら11:15ということになりました。
とにかく、激痛で眠れないので、なんでもいいからなんとかしたいです。

【追記】

12:00

治療しに行ってきました~。
神経が腐って化膿していたようです。
最悪入れ歯かあ?
と思っていたので、朗報でした。
空気が圧迫されると痛むので、綿を詰めたので、ガムは食べないで欲しいと言われました。
空気が圧迫されて痛むことがあるんですね~。
四六時中痛くて、眠れないし、執筆も進まなかったので、とりあえずホッとしました。
痛くない治療だったので、良い歯医者を見つけたかもしれません。
家から徒歩圏内で歩いて行けるのも嬉しいです。
次回は10日金曜日の12時ということです。

【追記】

14:00

痛みがたいぶ引いて来たので食事にしようかと思います。
おでこを触るとまだ微熱があるようです。
60コースまで解説が終わりました~。
【追記】

7月8日水曜日 2:00

ここ数日、歯痛のせいで熟睡できていなかったので、16時に寝ました。
歯痛が無くなったので、久々に快眠できました。
歯痛の最中は、もう眠れないし、食欲無くなるし、もうダメかと思いましたよ~。
生きてて良かった…。
歯を磨いたら綿が取れそうになったので、左下奥から二番目の歯は磨かないことにしました。
ガムじゃなくて歯磨きでも取れるとは~。
締め切り間に合いそうにないなあ。

【追記】

4:00

やっとこさ~65コース目で半分ですよ~。
完成が見えて来ませ~ん。

【追記】

10:00

73コース目が完成しましたが、痛み止めの効果が無くなって来て、またズキズキ痛むようになりました。
こりゃたまら~ん。Y(>_<、)Y
薬ってほんとに効果あるんですね~。
慌ててボルタレン(痛み止め)を飲んだところです。
また熱が出て来たし、この痛みじゃ気が散って、良い文章が浮かばないので、しばらく休みます。

【追記】

17:00

休むっていうか、横になっていたら、思いっきり寝てしまいました~。
すぐにとりかからないと~。

【追記】

18:40

どうにか、高麗川右岸エリアが終わり、全80コースまで完成しました~。
残り50コースですね~。

今回の解説は、文字数制限が厳しいので、あまり知られていない、登山詳細図ならではの山とその周辺の歴史や文化についての解説が多いです。
登山詳細図に書かれている数多くの地名の意味が解説を読むことで理解できるようになっております。
コースの詳細は地図を読んでもらって、実際に歩いて楽しんでいただければいいかなと思います。
ほんとは別売りで解説本でも出したいところですよ~。

お次は高麗川左岸エリアですよ~。

【追記】

23:00

関八州見晴台の解説が多くなってしまい、他のコースの解説を削りたいのですが、語りたいことがいっぱいあってなかなか削れません。
最後に微調整しようかな。
90コースまで完成。
残り40コースだ~。
締め切り間に合うか~?

【追記】

7月9日 木曜日 雨 11:00

ご飯食べて、1時頃寝たから10時間寝たみたいですね。
歯痛も収まって久々にぐっすり眠れたなあ。
なんとか今日中に完成させたいです。

【追記】

16:00

フロモックスを呑んだせいか猛烈な眠気が襲って来て寝てしまいました。
ネットで色々調べられるのは便利になりましたね~。
でもしらべてみても、眠くなる成分はないようです。
チラージンと一緒に呑んだのはまずかったかな。

【追記】

17:30

ようやく蟻ノ戸渡リで100ルート(コース)完成。
20時頃スーパーに行こうかな。
しかしまあ、顔振峠~関八州見晴台の解説も語り尽くせないネタが多くて、6行になってしまいました。
他の解説を削って調整しないとなあ。
字数制限との戦いは厳しい!

【追記】

20:00

虎秀山コースで110コース完成!
買い物に行ってきま~す。
残り20コースなんとかなりそうですね~。
ユガテ、越上山も語ることが多く、困りました~。(笑)

只今作図中 0629~0704

6月29日月曜日 晴れ 13:40

昨夜は、寝ながらテレビを見ていたら、いつの間にか眠っていて、電気をつけたまんまだったので熟睡できませんでした~。
電気を消してちゃんと寝て起きたら、11時です。
明日で6月終わりだっけ~?
このままでは締め切りに間に合いませ~ん!

いよいよ、複雑化している武蔵横手北部の辺りにとりかかりますが、直すところも多く、頭が混乱して来ます。
その上、コースタイムも入れていかないといけないし~。
秋になったらまた奥武蔵に行きたいです。

すっかり奥武蔵にとりつかれてしまいました。

ミルで入れたコーヒーをがぶ飲みして頑張らねば~!

【追記】

22:30

東図の楢抜山周辺は初期の頃に作ってた地図なんで、直すところがけっこうあります。
技術がまだ未熟だったんですね~。
こんな地図を作っていたのかと思うと恥ずかしいです。
半年という短い期間ですが、地図作りの技能が格段に向上しているのが自分でもよく分かります。
ごちゃごちゃしていて見にくかった子ノ権現、高山不動エリアも情報を整理したらだいぶ見やすくなって来ましたよ。
こ…、これなら世に出しても恥ずかしくない地図だ~。
としみじみしております。
見やすい地図を作る作業はけっこう楽しくて、あっちゅう間に時間が過ぎてしまい、もう22時です。
夕食もまだだったので、そろそろカレーライスでも作ろうと思います。
起きたのが遅かったから徹夜になるかもなあ。

 【追記】

6月30日 火曜日 3:40

竹寺、中藤尾根、天覚山、釜戸山周辺が終わり、後は多峰主山、天覧山エリアだけですよ~。
一気に進みましたね~。
とりあえずコースタイムから先に入れて、コース名は後で入れることにしたら、けっこう早く進むようになりました。
さすがに眠くて効率が悪くなって来たので、ひとまず寝ることにします。
o( _ _ )o...zzzzzZZ

【追記】

曇り 10:00

5時間くらい寝たでしょうか。
眺めの良い山から、滑り落ちる夢を見ました。
凹みがあちこちにあるあの岩の感じは、鎌倉アルプスって感じですね。
あれだけ奥武蔵に行っていたのに、なぜ鎌倉が出て来たのかわかりません。
最後のエリアのコースタイム記入をさっさと終わらせて、コース名記入に移りましょう。

【追記】

12:30

ごちゃごちゃしていた桂木観音と大高取山周辺を整理したら、だいぶすっきりして見やすくなりました~。
こういう作業は気持ちがいいっすね~!
ってなわけで、多峯主山、天覧山エリアにはまだ入れてません。
朝食っていうか、もうお昼か~!
買い溜めしておいた納豆も食べていかないといけませんね~。

【追記】

18:00

ようやく、奥武蔵登山詳細図のコースタイムを全部記入しました~。
終わった瞬間、あまりにも膨大な量をこなしたことを思い返して、大笑いしてしまいました。
良くやった!
と自分で自分を褒めたい気分です。
地図作りでいっちゃん大変なのは、コースタイム記入ですよ!
これはまったく想像していませんでした。
今でも、目の前を矢印がクルクル回転しております。
微妙な角度調整と計算に苦戦しまくって、ほんと~~~~~に手こずりました。

お次は、コース名記入とその選別ですが、ちょっと休ませてくださ~い。

【追記】

21:00

130+103=全233コースを記入完了しました~。
ここから選別して、130コースに絞らないといけないんですよね。
あ~でも、どれもこれも大事なコース&ルートで選別なんてできないですよ~。
これは、かなり悩ましい作業になりそうですね。
困ったなあ。
どうすりゃええんじゃ?

【追記】

23:00

とりあえず全233コースを書き出しました。
腹が減ったので、カレーライスを食べて、その後選定作業にしますかね。

【追記】

7月1日 水曜日 1:00

消し過ぎて、109コースになってしまいました。
なかなか難しいですね~。
あと21コース復活させましょう

【追記】

3:40

復活させたら9コースオーバーしてしまいましたよ~。
こいつあ参ったなあ。
さすがに眠くなって来たし。
でも、これが終わらないとぐっすり眠れません。
お外は雨が降ってるみたいですね~。

【追記】

3:50

3コース削ったけど、他はどうしても消せません。
あ~どうしよう?
全136コースでなんとか~?

【追記】

4:30

132コースからなかなか減らせなかったけど、なんとか削って130コースにしました~。
4つのエリアに分けて解説する予定です。
233コースから厳選して、130コースですよ。
東図の方は密度が高くて物理的にコース名を入れられなかったところが多かったです。
すみません。

お次は、番号を入れて行く作業になりますが、買い物に行って来ようかな~。

【追記】

7:50

買い物に行って、牛乳やコーヒーなどを買い込んで来て、徹夜対策を万全にしておきます。
34コースまでやったら眠くなって来てしまいました~。
o( _ _ )o...zzzzzZZ

【追記】

17:00

47コースまでやって、力尽きて寝てしまいまいました。
いよいよ締め切りが迫って来て、焦って来ました~。

【追記】

22:00

手直し、地名記入等やりつつ、71コースまで設定して、お腹が空いて来たのでカレーライス食べま~す。

【追記】

7月2日 木曜日 2:00

ようやっと、全130コースの打ち直しが完了しました~。
目についた気になるところも直しながらやっていたのでかなり時間がかかってしまいましたね。
後は、配置とか角度とか、考えましたよ~。
ゴルフ場があれば、迷わずそこに配置でした。
締め切りまで残り二日ですね~。
東図の仕上げをやって、その後、校正ですけど、ギリッギリまで校正かかると思います。
締め切りの時間は何時だろうなあ?
そういえば何気に誕生日だったわ~。
こんな誕生日も人生初やな~。
なんか食おう!

【追記】

18:45

頭痛が酷くてずっと寝込んでおりました~。
後は東図の仕上げと東西図の校正作業が残っており、西図の校正をやろうとしたら目眩がしてきました。
明日の昼までにはなんとか完成させたいのに~。

【追記】

19:30

なんとか、東図の仕上げ作業が完了しました~。
あとは、校正だけですね~。

【追記】

7月3日金曜日 4:15

なんとか、かんとか、校正が終わりました~。
さすがに疲れたなあ。
密度のこゆいところも手直しを入れまくったので、だいぶ見やすくなったと思います。

一休みしてから、もう一度校正かけて、印刷所へ送ろうと思います。
締め切りにはなんとか間に合いそうで、ホッとしました~。

締め切りに間に合わせるのが本当のプロってやつじゃないでしょうかね~?(笑)
って間に合いそうだから、余裕ぶっこいてる発言なんですけどね。

受験生以来の集中っぷりでしたね。

【追記】

10:17

最後の校正が終わりました~。
印刷所への書類も作ることになり、この後とりかかろうと思います。

【追記】

14:00

書類を作っておりますがこれがなかなか終わりません。
楽しい作業ではありますが、締め切りをちょいと伸ばしてもらう形になりました。
今日中に上げることには変わりないのですが~。
お腹も減ったな~。

【追記】

7月4日 土曜日 1:00

徹夜作業も昨夜18時に限界を迎えて、眠ってしまいました。
今は午前1時だから7時間寝たようですね。
世話人さんと相談して、締め切りを1日伸ばしてもらいました~。
なんとしても、今日の午前中には入稿させたいですね。

そうそう、なぜこの時間に目が覚めたのかというと、腹が減ったからですね~。
ご飯が炊けるまで、丸山エリアの資料を漁って、地名を入れて、もう一度全体の校正をやりたいと思います。
だんだん、色々心配になって来てしまいました。

数人からメールをいただいており、ありがとうございます!
入稿が終わったら返信しますね~。!

【追記】

2:00

丸山エリア地名記入の途中ですけど、ご飯が炊けたようなので、朝食にしま~す。
と言っても深夜2時だから夜食か~?

【追記】

4:00

丸山エリア地名記入が終わり、校正もだいたい終わりました。
一休みしたら、もう一度見直して入稿しようと思います。

9:30

入稿が終わりました~。
いや~どきどきしますね~。
一稿が上がって来るのが、お盆過ぎくらいらしいです。
んで、お次の作業がまだまだありまして~。
コースガイドの作成です。
この締め切りが次の金曜だから、
10日ですね~。
コメントもいただいておりますが、これが終わるまで返事できない状態です。
すみませ~ん。

コースガイドは、130コースのうち、3つほど完成しました~。
ほんとは、レポート用紙10枚ずつくらいで語りたいのですが、60文字程度に凝縮して簡潔でわかりやすいものにしようと思っております。

【追記】

12:00

7つ目の高ワラビ尾根の解説を書いたらお昼になったので、ご飯を食べま~す。
60文字じゃ足りな~い。もっともっと語りた~い!
登山詳細図を手に入れた方には、ぜひ解説にも目を通して欲しいですね~。
これがあるからこそ、地図のラインに魂が入る気がします。

【追記】

16:00

12コース目の大持山西尾根で筆が止まってしまいました~。
文章が思いつかないというのは苦しいもんですね。

【追記】

19:00

ワーグナーの結婚行進曲など、クラシックの名曲を聴きながら執筆しております。
結婚とはまったく無縁なので、ますます婚期が遅くなる気もしますが~。(笑)
小学生時に聞いた曲はいつまでも耳に残っているんですね~。
運動会の徒競走の曲とか、曲名わからんけど、そんな曲を聞きながらやってます。

18番目…ってオハコってやつ~?
蕨入コースまでやって、一区切りです。
残り112-3で109コースかあ、地図の解説だけに道のりは長いぞ~。

【追記】

22:00

21コース目の旧名栗街道まで終わりました~。
調べてみればみるほど、興味深い話が出て来ますね~。
夕食まだだった~。

只今作図中 0626~0628

6月26日金曜日 10:00

あれ?今日は何日だっけ?
と思ったら、もう26日じゃないですか~。
や、やばい…。

今日を含めて後5日しかな~い!
明日は図書館に行かないといけないしな。

とにかく根古屋城址の作図から~。

【追記】

この前の打ち合わせのメモを見たら、作図締切が7月3日でした~。
それでもやっぱり、校正もやりたいので、自分的な締め切りは今月末にして、残りは最後の確認期間ってことにしたいですね。

さあ作図やろう!
と思ったら、腹が減って来ました~。

【追記】

6月27日 土曜日 曇り時々雨

10:00

今日が図書館への返却日なので、急いで目を通して、返却に行きました。
かつての奥武蔵がどんな状態だったのかを知ると、よりいっそう楽しく歩けますね。
今は廃屋の集落もどんな人がどのように暮らしていたのかは、もう書物から知るしかないです。
旧正丸峠の道も議会で論争があって、拡幅されてあの道幅になったんですね。
元々4尺だった道幅を9尺にしたのだそうです。
それとて今や、忘れかけの古道になっていますからね。
武州一揆が名郷の正覚寺から始まったとか、平和な今じゃ想像もできません。
知れば知るほど奥武蔵って面白いですね~。

図書館で本を返して、帰りにスーパーに行って、豆腐6丁など、缶詰状態用に食糧を調達して来ました。
気合を入れるために、頭も丸坊主にして、熱湯をかぶって気合を入れます。
地図の締め切りと、本の返却日は、延長ができませ~ん。

【追記】

17:30

根古屋城址周辺の作図が終わりました~。
これから、この前打ち合わせした時の、注意書きなどを西図に書きくわえて行こうかと思います。
けっこうしんどい作業です。
正直、これほど大変とは思いませんでした。
土日だけで片手間でできる作業じゃないっすね~。

締め切りまでのスケジュールを大まかに決めてみました。↓

28日 西図仕上げ

29日 東図コースタイム記入等

30日 東図仕上げ

7月1日 校正

2日 校正予備日

3日 作図原稿を印刷所へ

なんか、キッチキチで余裕ないっすね~。
1日でも日程が遅れたらやばそうです。
徹夜作戦は最後の最後にとっておきましょうかね。

とにかく今は、休憩休憩!

の後は、西図の範囲をずらすという最高難度の作業が待っております。
これだけで今夜の作業は終わりそうです。

【追記】

21:00

西図をずらすという難工事が完了しました~。
限られた紙幅に奥武蔵を表現するというのは、かなり困難な作業で、悩ましい問題でした。
蕨山~橋小屋ノ頭のラインをカットする状況になりましたが、こちらは後年発売予定の奥多摩東編にしっかりと載りますので、そちらをご参照いただくことになります。
こうなると、北秩父のエリアも出したくなって来ますね~。
要望が高まれば出ることになるでしょう。

お次は、仕上げにかかるか、寝てしまうか迷うところです。

【追記】

6月28日 日曜日 晴れ 1:00

作業を続けていたら日付が変わってしまいました~。
西図完成まで後わずかのところで睡魔が襲って来たので、寝ることにします。
うまく行けば、日程で1日分繰り上がります。

【追記】

9:30

6時に起きて、西図の昨日の続きをやって、9時半にようやく終わりました~。
一応、入稿できる状態ですけど、校正がまだです。

西図は、今までの登山詳細図みたいな感じなんですけど、問題は東図なんですよね~。
あの超過密っぷりは、なんとかしないとなあ。
見やすさと情報量のバランスが難しいです。
コース数もあといくつまで増えるんだかな~、紙幅の都合で上限が130コースまでですからね。
奥多摩西編のコースガイドより文字を小さくできないらしい。
これもちょっと悩ましい問題です。
今日は天気いいなあ。
朝食は、安くて、楽チンで、簡単でおいしい豆腐ご飯にしようかな~。

【追記】

14:00

3時間半かけて大高取山周辺が終わり、130コースの上限に達してしまいましたよ~。
というわけで、今回は、すべてのコースにコース名を入れられません。
とりあえず、全コースを設定してから、取捨選択をする作業になると思います。
コースタイム換算表を自作したらだいぶ楽になりましたが、それでもかなり時間がかかってしまいます。
コースタイム記入がこんなに大変だったとはな~。
残り半分以上もあるのに~。
矢印の微妙な角度や、数字の位置調整に膨大な時間がかかっております。
0.5mmの世界です。

【追記】

18:30

あれから4時間半ですか…。
鎌北湖周辺まで終わりました~。
18コースオーバーですね。
気持ち的には、全コースの解説をやりたいんですけど、130が上限なんですよね~。
目が疲れて来ました~。
さすがに明日までに終わるか微妙な状態になって来ましたよ。
仕上げはそんなに時間かからないから30日までずれ込んでもいいけど、余裕が無いと精神的にきついです。
60進数の計算で電卓叩きまくりですよ~。
コーヒーや牛乳を買って来ないといけないんだよなあ。
気晴らしに出かけようかどうか迷いますが、腰が重いです。
何度も書きますが、コースタイム記入がめっちゃ大変で~す。

【追記】

23:00

やっとこさ~日和田山まで終わりました~。
まだまだ終わりが見えて来ませ~ん。
とりあえず今日は夕食の後、就寝で~す。
外が涼しいな。

只今作図中 0619~0621

6月19日金曜日 雨

今日は、7時から作図にとりかかっておりま~す。
窓の外は雨~雨が降ってる~♪
この前追加で踏査した豆口峠北部を作図して、東西図重複部分を重点的に校正の上に調整しております。
途中でSさんから電話があり、色々と教えていただき、西図は完成度の高い詳細図が出来てきました~。

え?もう16時?
お昼も食べずにやっていたようです。
どうりで腹の虫が煩いわけだ~。
お次はいよいよ、東図にとりかかりますが、遅い昼食…ではなくて、もう夕食の時間ですね~。

【追記】

23:00

夕食の後、様々な文献を引っ張り出して、色々と読み漁っていると、横見山、二子山に関する記述が出て来ました。
現地標示のツツジ山は、間違っているのが確定しておりますが、あの三角点に山名はないと、不便です。
文献を色々読むと、横見山(二子山)、特に879.1m三角点峰を二子山の一峰とするのは無理があるようです。
標高の違う二つの山を果して二子山と呼べるでしょうか。
やはり二子山は、標高が近い山に名付けられるべきです。
それに、西の860m圏峰とは距離が離れ過ぎており、これまた二子山とは呼ぶのはどうかと思ってしまいます。
そこで、旧版地形図を見ると、旧芦ヶ久保村、旧都幾川村、旧北川村の境界線上にある860m圏峰と牛立久保を挟んで南東の山の二つで二子山とするのが違和感が無く妥当なようです。
二子山の位置が決まれば、自然と横見山の位置も決まります。
そんな山名考証をしていたら、あっという間に6時間もたっておりました。
いつかもっと詳細に解説したいですね~。

6月20日 土曜日 5:00

西図がほぼ完成し、今日からいよいよ、東図の調整に入って行きます。

【追記】

0:00

コースタイム記入と、微調整ばかりの作業が続き、なかなかはかどりません。
カレーライスを作って気分転換しました~。
もう寝ましょう!

【追記】

6月21日 日曜日 曇り 5:00

東図は、網の目状に道があるので、難攻しております。
コースタイムの記入がけっこうというか、かなりというか、相当大変です。
昨日は3コースしか進みませんませんでした。
このペースだと、今月中に終わるかどうか?っていう状況でヤバイっす~。
打ち合わせを延期して、明日は追加踏査となりました。
なんとか、完成形で打ち合わせしたいものですね~。

【追記】

11:00

うむむむむむむ…。
コースタイムを入れる作業がこれほど大変とは思いませんでしたよ。
道の数だけコースタイムもあるので、ほんとに大変です。
ようやっと、高山不動周辺までが終わり、108コースです。
偶然ですが、煩悩の数になりましたね。
200コースを越えるでしょうか?
史上最大のコース数になりそうですね。
でも、紙幅の都合でそんなにたくさん載せられないと思うんですよね。
細かな作業が続いて疲れます。(´Д`) フゥ

【追記】

17:00

越上山周辺まで終わって118コース。
未知の領域に入って来ましたよ~。
いったい全部で何コースあるんだか…。
校正と調整をしながらなんで、えらい時間がかかっております。
こりゃあ、今月いっぱいまでかかりそうですよ。
雨が降って来て、あがりそうになったので図書館へ行きました。
明日休館日なんで…。
図書館もあと何回通えばいいんだか…?
帰りにスーパーに寄って、豆腐と牛乳を買いました。
体がタンパク質とカルシウムを欲しております。
低脂肪乳はあまりおいしくないので、鉄分とカルシウムたっぷりってやつにしたら、これはまあまあです。
シャワー浴びて、続きですけど、さすがに疲れて来ましたよ。
少し昼寝しようかな~。

【追記】

21:00

桂木観音までやって122コース。
まだまだ先が長すぎて見えて来ません。
明日は追加踏査なので早目に寝ま~す。o( _ _ )o...zzzzzZZ

只今作図中 0611~

6月11日

結局、酔っ払って寝てしまいました~。
でも、ぐっすり眠れてリフレッシュできたようです。

お昼にまた図書館から連絡があって、18日までに来てくれと言われました。
明日、行って来ようかな。

それにしても、一人宴会の後そのまま寝たんで、起きたら散らかり方がすごくてびっくりしましたよ。
コンビニの惣菜もうまくて捨てたものではありませんね~。

地図描き力がマックスまで満たされたので、これからやりますよ~。

【追記】

23:30

二子山北西部の作図が完了しました~。
食事の後、二子山北東部ですね。

只今作図中? 0611~

sDSCF2577.jpg


まもなく午前3時です。

正直なところ…。































煮詰まってしまいました~。

缶詰状態っていうのはきっついっすね~。

どれだけご飯を食べても満たされないし、やる気も起きないし。

これってスランプってやつなのかな~?

地図を描くのが好きで好きでたまらないはずなのに、その感情を歯磨き粉のチューブみたいに全部出し切ってしまったような感じです。
地図を描きたいっていう、衝動が湧き上がって来ません。

それで、ジブリ作品の映画を一本見ることにしました。

夢を追い続けた人の半生が描かれている映画で、意外と泣けました。

私も、夢の途中…。

ほんとに考えさせられました。

こんなところで立ち止まっていたら、叶うはずの夢もかなわなくなってしまいます。

外に出ました。

外は思いのほかひんやりしていて、気持ちがいいですね。

久しぶりに外を歩きました。

歩くのはやっぱり楽しいですよ。

たとえ街中でも、アスファルトでも…。

コンビニに寄って、あれこれ選びました。

やっぱりコンビニ食は、経済的じゃないなあ。

うん、こういうのを考えることをやめよう。

しみったれな気持ちのままじゃ、しみったれな考えしか起きてこないよ。

よし、とりあえず、サラダ全種類買ってみよう。

そうだ、お酒を買ってみよう!
ビールは苦いから、ぶどうサワー!

ついでにおつまみも買ってみよう!

なんだかいけないことをしているような気分でわくわくしてきます。

合計1,600円くらいの衝動買いです。

家に帰ったら一人宴会じゃ~!

部屋のシャッターを上げて、窓を開け放ち、周囲の夜景を見ながら一杯!

この一人宴会が終わったら作図が再開できそうな気がします。

(* ~_~)/□カンパーイ

只今作図中 0609~0610

日曜17時から月曜23時までは、作図がノリノリで徹夜してしまいました。
だんだん出来上がって来ると楽しくなってきますね~。

6月9日 火曜日

8:30に起きて、バナナを食べて、ウノタワ妻坂峠の作図にとりかかりま~す。
作図で缶詰状態ですが、さすがに食糧が無くなって来たので、図書館へ行って、お米、ニンジン、鶏肉、牛乳、お菓子など買って来ようと思います。

【追記】

12:30

図書館とドラッグストアとスーパーに行って帰って来ました~。
浦和の県立図書館が閉鎖されてしまったから大変なんですよね~。
いくらネットの世の中と言っても、まだまだ活字から拾える情報の方が多いですね~。
口内炎になったようなので、野菜サラダをスーパーで買いました。
納豆だけじゃ栄養不足なんかな~?
長ネギを大量に入れているんですけど。

お米も安くなりましたね~。
5キロ1,180円(税抜き)で、10キロで買っても安くならないので、5キロを買いました。
蔵だしなんたら…というお米です。
シャワーを浴びて、鬚を剃ってさっぱりしたので、集中して作図ができそうです。
やるぞ~!

【追記】

18:30

6時間かけて、妻坂峠⇔名郷ラインの西側が終わりました~。
西図の30%が完成です。コースで言うと23コースです。
まだまだ先が長いですね~。
でも、今までの苦労がだんだん形になって来たので、しみじみと地図を眺めてしまいます。
完成したら泣いちゃうかも~。(笑)

さて…。ニンジンと鶏肉でカレーライスでも作ろうかな~。

【追記】

20:30

快心の出来のカレーライスをたらふく食って、腹も膨れたことだし、作図再開しましょうかね~。
武川岳付近の作図をやりますよ~。

徹夜でやろうかどうか迷いますね~。
木曜日は追加踏査もありますし~。

【追記】

23:30

武川岳の線入れの途中なんですが、コース数が多いので時間がかかっておりま~す。
こうやって作ってみると、地図ってのは~、現地踏査からいくつもの工程を経て、ようやっと完成するわけなんですよね。
ひょっとして、職人芸じゃなくて…職人技みたいなもんなんじゃ?
寝るタイミングを逃してしまったので、徹夜決定ですね~。

さすがに疲れて来たので、こーひーぶれいくならぬ、こおらぶれいくに入ります。

【追記】

6月10日 水曜日 6:30

徹夜してしまいました~。
武川岳は手こずりましたね~。
10時間もかかってしまいましたよ~。
この後は、どんどん大変になって行くばかりですからね~。
この程度で音を上げていられませんよ~。

腹減ってきたな~。
野菜さらだかガッツリカレーか迷うなあ。
食欲よりも睡眠欲の方がって話もあります。(*^▽^*)ゞ

でも、ここで屈したら、明日の追加踏査には行けませんよ~。

コーヒーがぶ飲みして、作図を続けるだよ~。

とにかく、これで30コース完成。
遠くから見た感じだと、西図は50%完成したみたいだけど、これから密度が濃い~山域に入って行きますからね~。
作業ペースは鈍化する一方だと思われます。

とにかく、腹が減っては作図はできぬ~!

【追記】

7:30

追加踏査が延期になり、睡魔に勝てず眠ってしまいました~。

13:00

図書館からの電話で起こされました。
借りたい本が禁帯なので、そこの図書館に行って読んでくれないかというので、なんとかお願いして、借りられるようにしました。
ネットで3万円以上もする珍本だからね~。
当然と言えば当然です。

もっと世間の人の目に触れられるべき好著というものは、得てして発行部数が少ないものです。
いくらネットがはびこる時代になったといえども、活字を求める人が多いことの証でもあると思います。
再版復刻して欲しいですよ~。
こうなったら著者と話し合って、再版の話を取り付けるか~?
なんてことをやっている暇はありません。

武川岳~二子山の作図に取り掛からねばならないのです。

そういえば、あそこの図書館は、説明書によると、上の階に参考図書室があるようです。
近いうちに行かねばなりません。
地方分館といえど、侮れない蔵書があるのでバカにできません。

【追記】

21:30

8時間かけてようやく二子山南部の作図が終わり、プラス4コースで34コースになりました~。
コース数的にはあまり増えてないなあ。

休憩の後、二子山北西部にとりかかります。

只今作図中 0606~0608

昨夜の20時から琴平丘陵の作図にとりかかっておりますが~、5時になって眠くなってきて、効率が悪くなって来たので一旦寝ることにしま~す。
道標が多すぎなので難攻しております。

【追記】

6月6日土曜日

夢の中ではまだまだ踏査が終わっておりませんでした~。(*^▽^*)ゞ
毎日の習慣ってすごいよな~。
踏査中は、踏査の夢を見ることがなかったんですけど、終わったとたんに夢に出てきました。
不思議ですね~。

そんな踏査の夢を見て、13時に起きて、作図の続きをやっております。
みなさまコメントありがとうございました~。
このブログもやってて良かったなあと思います。

今まで、仮称で北図南図と呼んでましたが、奥武蔵登山詳細図の表と裏面をそれぞれ西図東図という呼び名に変更することになりました~。
腹が減っては戦はできぬ~、なのでご飯食べてから作図にとりかかりましょう!

【追記】

21:50

やっとこさ~琴平丘陵、思索の森の線入れが終わって、これから沢名などの地名を入れる作業で~す。
様々な文献を読み漁りつつ、比較検証し、間違いを正して、取捨選択をせねばなりません。
この作業もけっこう大変なんですよね~。

【追記】

23:10

1時間20分ですか~。
武甲山北面の立入禁止エリアが終わりました。
かつての武甲山の姿が地図で表現できればいいんですけどね。
コザクラドウエも載せたいっすね~。
編集でカットされる可能性もありますがね。(笑)

やっと1冊終わって、秩父関係の書籍を後二冊検証しないといけないんだよな~。
これは骨が折れるわ~。
息抜きしよ~っと…。"( ^0^)/q旦

【追記】

6月7日日曜日 4:00

ようやっと、琴平丘陵、羊山公園、思索の森、武甲山北側の作図が終了しました~。
(/0 ̄) ふぁ~ねむい
一番~一七番についても解説したかったけど、どうにも眠くてダメですね~。
無理してやっても効率が悪いので寝ますね~。
お次は、浦山郷です。

【追記】

6月7日日曜日 17:00

10時間寝ました~。
今度は、武甲山西部にとりかかります。

【追記】

6月8日月曜日 3:30

10時間かけてようやく、武甲山西部完成しました~。
お次は武甲山東部かな。

【追記】

8:30

5時間かけてようやく、武甲山表参道だけ完成しました~。
腹減ったな~。
お次は持山寺跡だな。

【追記】

18:30

途中で食事休憩を挟んで、9時間かけて、武甲山周辺の作図が終わりました~。
コース数で言うと15コースかな。
まだまだ先が長いですぞ~。

23:30

浦山郷の作図が完了して、他のところの手直しもしました。
さすがに眠いですね~。

長くなったので、新たな記事を立ち上げます。
         
奥武蔵登山詳細図コースガイド

アクセスカウンター

山名索引

あいうえお順で山名を探せます!

検索フォーム

プロフィール

池田 和峰

Author:池田 和峰
2015年から奥武蔵登山詳細図を手伝うことになりました。

奥多摩登山詳細図(西編)などに名前が載っています。

メアド:climberkaz@gmail.com

